06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

豆腐で捏ねるプチパン☆カモミール 

毎年のことながら桜が咲き始めるとキュッと寒さが戻ってきますね。
とはいえ、気分は春♪
久しぶりに酵母を復活させてパンを焼いてみました。

お食事用のシンプルなものをつくりたくて、
でも何かアレンジしたいなーとお豆腐で生地をこねてみました。
お水も少し足して...のはずが柔らかくなってしまい、
粉を追加して...と手探り笑
去年収穫したカモミールも練り込んで、
発酵は寒さのせいかけっこう時間をかけることに。

tofu-b3.jpg

焼いている時にはカモミールの甘い香りが広がって幸せ~。
結果はもっちりしたパンになりました。
このもっちりは長時間発酵のせいか、
お豆腐のせいか、あるいは天然酵母だからなのか...?

今回の粉はハード系のパンを焼こうと思って購入した中力粉。
粉っていろいろあっていくつか揃えておきたくなるけど、
でも粉だからこそ早めに消費しちゃいたい。
たまにしか焼かない私は何を買うかいつも迷ってます。
でも多分、お豆腐パンは強力粉で作ると
もっちりにプラスふわりの「もちふわ」になるのではないかしら。
次回は強力粉で作ってみよっと♪
覚え書きとしてレシピ残させてもらいます。

【材料:8個分】
中力粉   210g
全粒強力粉  40g
豆腐    100g
元種     80g
水      80cc
塩     小さじ1
てん菜糖  小さじ2
カモミール(乾燥)5g

捏ね時間10分
1次発酵  20時間
2次発酵  1時間
210度   18分

ところでカモミールは植えておくと周りの植物に虫をよせつけなかったり、元気にするって知ってました?
近くに生えている植物を元気づける働きがある植物のお医者様、
「ドクターカモミール」という異名を持っているんですよ。

今年もこぼれ種からいくつか芽を出していました。
全部は残してあげれないのでベランダの前の共有庭に移植。
ここは強い草だけが生き残るサバイバルな土地(笑)
周囲を助ける前に、生きのこれるかだね。
頑張れカモミール!!

chamomile.jpg

応援ポチッといただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Posted on 2009/03/30 Mon. 11:03 [edit]

category: レシピ☆自家製酵母パン

TB: 0    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/97-3a80c26b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

