04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

酒粕&豆腐のチーズケーキ 

濃厚なベイクドタイプのチーズケーキ、大好きなんです。
けっこう手軽なのに失敗知らずなので以前はよく作っていました。
そんなチーズケーキが無性に食べたくなって、
よっぽどクリームチーズを買いに走ろうかと思ったのですが。
いや、買いに走ってもいいのですけどね。笑
ちょうど冷蔵庫に豆腐が半丁と酒粕が残っていたので、
これでしっとりリッチなチーズケーキを試作。

チーズケーキといってもチーズも乳製品も使っていません。
木綿豆腐と酒粕で作る、ノンエッグ、ノンミルクのケーキ。
今回は覚え書きということで書かせてもらいます☆

cheese-cake1.jpg


【材料:16cm角型】
[フィリング]
木綿豆腐       1/2丁(水切り前で175g)
酒粕         50g
アーモンドパウダー  40g
てんさい糖      大さじ2
白ごまペースト    大さじ1
西京味噌       大さじ0.5
くず粉        大さじ1
レモン汁       大さじ1
レモン皮すりおろし  1/2個分
バニラビーンズ    1/2本分

[タルト生地]
グラハム粉     40g
地粉        40g
なたね油      大さじ1.5
豆乳        大さじ1.5
シナモン      小さじ1

生地は粉ものを合わせたところに油をすり混ぜ、ちょうどいい固さになるまで豆乳を加えたら型に合わせて薄く伸ばし、寝かせてからフォークで穴をあけて180度で12分程。
フィリングは水切りした豆腐と残り全ての材料を(くず粉はレモン汁で溶いてね)フードプロセッサーで滑らかに。型に入れて表面をならし、180度で25分ほど焼きました。


西京味噌で甘みと発酵品の旨味を足しています。
ゴマペーストやアーモンドパウダーで濃厚な感じを。
焼き上がりもいいけど、1日置いたぐらいもなじんでgood!!
生地はグラハムではなくて全粒粉ぐらいがいいかな、
少し加えたシナモンはいい働きをしています。
お豆腐は1丁ぐらい使いたかったなー。
型に対してフィリングの量ももう少し増やしたいしね。
できればもう少し材料をシンプルにしたいなーとも。
酒粕つかうからアーモンドパウダーなしでもいいかな、とかね。
必要材料は少なく気軽なのががいいもんね。

次回の配合をあれこれ想像しながらも、ちいさく切ってはパクリ。
手が、口が止まりません♪

応援ポチッといただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Posted on 2009/03/26 Thu. 18:09 [edit]

category: レシピ☆おやつ

TB: 0    CM: 7

26

コメント

 

ai-aiさん、こんにちは!

お久しぶりでお邪魔してみたら...怒濤のレシピUP!
さすがです。

濃厚な酒粕チーズ。表面の焼き色が何ともおいしそうです。
バニラビーンズとか、レモンの皮とか。
香りのモノを入れるといいのですね~。なるほど~。
私も昨日酒粕でリゾット、作りました。
ん、でも。ズルしてパルメザン入れちゃいました。まだまだ、ですね~。

酒粕アイスもおいしそう。酒粕レシピ、色々作ってみたくなりました。

花冷えの今日は、やっぱり粕汁かな~。

URL | mineral #oHqNWJVI | 2009/03/27 15:54 | edit

 

mineralさん

こんにちは。
そうそう、桜が咲くとキュッと寒くなるのよねー。
粕汁もいいけどリゾットも美味しそうね♪
やっぱり女子はクリーミーなもの好きですよねっ、ね?

酒粕アイス、お豆腐をつかった改良バージョンがあるのですよ。
そちらのほうが後味がスッキリで好評でした。
機会があればまたそのうちに...(って、こればっかり笑)

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2009/03/28 06:03 | edit

 

お。
おいしそう
ちっと情緒不安定なNEW息子のために
マクロビで子育てをもくろみ中☆

あ。
でも、ゆるやかな感じでよ

さっそく圧力なべもいただいたことだし
歓迎PARTYのデザートにこれ作ってみる♪

URL | いがこ #1wIl0x2Y | 2009/03/28 15:14 | edit

 

いがこちゃん

おっ!
確かにね、「何のためにマクロ?」の答えに
「気持ちが穏やかになるから」という声が多いのよね。
でも、このチーズケーキはちょい上級者かな。
作るのが、ではなく「お味」がね笑。
おこちゃまむけなら一般の人でも絶対に美味しいと言ってもらえるおすすめガトーショコラがあるのよん。
キャロブではなくココア使うけどノンエッグ、ノンミルク♪
よかったらレシピ渡すよー☆

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2009/03/28 17:07 | edit

はじめまして 

はじめまして!
こんな遅いレスでいいのか・・・と思いながらも質問です。
マクロビのチーズケーキ私も苦心して作ってみるんですが、葛粉の役割とは何でしょうか?
存在価値がわからないので葛粉を使わずにあれこれやってるんですが、あると格段に違うのかな?

URL | あかもこし #- | 2009/05/21 15:27 | edit

 

あかもこしさん

はじめまして。
そうですよねー、葛って良いお値段するし、
パウダーでなければ溶かしてからと手間もかかるしね。

私はつなぎだと思って使っています。
焼き上がったあと冷めてからも生地をまとめてくれる気がしています。
あとスイーツは陰性の材料も多いので体を温める葛を入れるのはバランスもいいかな、と。
多分無しでもそれなりにまとまるとは思います。

クッキー等の時は葛を使った方が歯触りがいいものになる気がしますよ♪

こんな曖昧なお返事でごめんなさいね☆

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2009/05/21 17:50 | edit

 

ありがとうございます。
なるほど~陰陽もあるのですね。こんどは意識して使ってみたくなりました。
また遊びに来ます。どくだみの話もおもしろかったです。

URL | あかもこし #- | 2009/05/22 12:12 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/96-f680e721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list