07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

カブの桜サラダ 

昨日、京橋のソメイヨシノのつぼみが、
今にもほころびそうにふっくらしているのを見ました。
東京も、もうすぐ桜が咲きますね♪

桜餅」の時にこの時期には桜の花や葉の塩漬けを、
お料理によく使うとお話しました。
「今だから」のものがちょっとあると、
手はかかってなくても気分が上がるんですよねー。
そんな「手はかかっていない」をご紹介。

レシピというにはあまりに簡単すぎますが、
クシ切りにして歯ごたえのこしたカブに
桜のピンクがかわいらしいの一品です☆

sakura-kabu.jpg

【材料:2~3人分】
カブ     大1個
塩      ふたつまみ
桜の塩漬け  5つほど
酢      大さじ1

1.カブは葉を根元を少し残して切り落とし、
 きれいに洗ってクシ切りにします。
 (写真は16等分です。)
2.塩をふたつまみほどまぶし、30分ほど置きます。
 この時のお塩を桜の花についている余分なお塩を
 使ってもいいです。
3.桜はガクからしたの花柄をのぞいて花の部分だけ
 を使います。さっと水洗いして手でちぎるか荒く
 刻みます。
 塩をふって水分が出てきたカブを軽く絞り、桜と
 からめてお好みでお酢をふりかけてできあがり。
 少しおくと香りが馴染んで美味しいですよ。

なますにするより簡単☆
翌日にお弁当にいれても美味しいですよ。
桜の塩加減はまちまち。適宜調整してくださいね。

応援ポチッといただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Posted on 2009/03/20 Fri. 16:44 [edit]

category: レシピ☆おかず

TB: 0    CM: 2

20

コメント

 

これねー
作ったの。
けど、桜の花の塩漬けを洗わないで大量の混ぜ混ぜしたら
とんでもないことになりましたの…。

もちろん、お弁当箱の中にきっちり残ってかえってきましたよ

とほほ。

URL | いがこ #1wIl0x2Y | 2009/03/28 15:18 | edit

 

いがこちん

桜、けっこう塩っぱいのよねー笑
あんまり塩抜きすると香も抜けそうだし、
よーく食材と対話しながら再チャレンジ!
(お料理ってヨガと似てるよねー♪)

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2009/03/28 17:10 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/94-2a17f1a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

