09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

さらにサックサク☆おからのきな粉クッキー 

おからの抹茶クッキーに続いてきな粉のクッキー。
同じく卵、乳製品だけでなく小麦粉も使わなないレシピです。
米粉(上新粉)でさらにサックサクです☆

私は米粉でクッキーを作る時に粉にアーモンドプードルを合わせるのがお気に入り。でも今回は買い置きがきれてました。そこで粉のまとまりを助けて、ついでに深みもアップになるかなと白ごまペーストを加えてみました。
きなこ、米粉、ごまと和風素材♪
翌日も美味しいノンエッグ、ノンバターのおからクッキーはこちらです。

okara-kinako-1.jpg

【材料:2×6cm 18本ぐらい】
A 生おから    70g
 上新粉     50g
 きなこ     20g
 甜菜糖     40g
 天然塩     ひとつまみ

白ごまペースト 大さじ1
なたね油    大さじ2

1.Aの粉類を全てボールに入れ均一になるように混ぜる。
 泡立て器などでぐるぐるまぜ、おからの固まりなどは
 つぶしながら。手ですりまぜてもよい。
2.1に白ごまペースト、なたね油を回し入れ最初は泡立て器などで
 全体に油がいきわたるようにまぜる。手でひとまとめにし、
 ビニル袋にいれて綿棒で5mm程の厚みに伸ばす。
3.ビニル袋を切り、このみの大きさに生地をカットして
 180度のオーブンで13~15分ほど焼いてできあがり。

okara-kinako-2.jpg

小麦粉が入っていないのでグルテン(粘り)がでません。
だから「捏ねないように」「生地を寝かして」の手間がないの。
ちょっと成形しにくいけどそのぶんサックサクの仕上がりです。

「おからの抹茶クッキー」はさっぱり系、焼いたその日がおすすめ。
「おからのきなこクッキー」はさらにサクッと歯触りは軽いけどお味はちょっとリッチ。翌日も味が馴んでさらに美味しいかも☆
お試しくださーい♪

応援ポチッといただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Posted on 2009/03/16 Mon. 09:52 [edit]

category: レシピ☆おやつ

TB: 0    CM: 5

16

コメント

 

こんにちは ^^
わ~おからを使ったきなこビスケット、
とってもおいしそう。
そして↓の抹茶風味もいいですね~
さくさく感が写真からも伝わってきます♪
昨日もヨガ行ってきましたよ~
すっごくあってるみたいです(^^♪
心がとってもハッピーになります。

URL | Tamako #- | 2009/03/17 06:32 | edit

はじめまして 

ブログ村からきました。
おいしそうなスイーツやヨガのお話にすごく惹かれます~♪
これからも遊びに来させてくださいね!
応援ぽちしていきますi-179

URL | beanpaste #- | 2009/03/17 07:38 | edit

 

tamakoさん
こころがハッピー!
そう、それなんですよねヨガの魅力は。
ヨガが終わってからもそのハッピーが続くよう、
そんな日常に生かせるヨガを目指したいね☆

beanpasteさん
こんにちは。
コメントありがとうございます☆
ブログみさせてもらったら私が憧れている自家製水飴が♪
前に玄麦を発芽させるまではトライしたのですが面倒になっちゃって笑
今度がんばってみようかなって思いました。

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2009/03/17 09:51 | edit

 

これでカロリーどのくらいなんだろう?
普通のクッキーの半分くらいかしら?

自分で作ると経済的だね。
ナチュラルハウスで見かけるおからクッキー、ちょっとしか入ってないのよ。
作りたくなってきました、サンキューv-344

URL | megumi #- | 2009/03/18 00:27 | edit

 

meguちん
おぉー、カロリーか!!
気にしていませんでした。笑

お菓子作りエキスパートのmeguちん、
きっともっとおいしいの開発できるはず!
その時はぜひ教えてちょーっ☆

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2009/03/18 09:01 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/93-635a2ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

