07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

サクッ☆おからの抹茶クッキー 

卵、乳製品を使わないおからのクッキー。
粉物をよくまぜてオイルをあわせる、ただそれだけ。
抹茶の香りが美味しいとっても簡単クッキーです♪

okara-macha.jpg

おからを使ったお菓子ではよく
「生おからを乾煎りして...」とありますが、
ちょっと手間だしお鍋にこびりついちゃうのももったいない。
なので今回は生おからをそのまま使ってみました。
近所のおとうふやさんで購入の国産大豆の生おから。
割としっかり絞ってあってパラッとしています。
ぎゅっとにぎるとひと固まりになるぐらいの水分かな。
こんな感じ↓
okara-2.jpg

手に入ったおからの状態や使う小麦粉によって、
臨機応変に分量は調節してみてくださいね。


【材料:2.5cm角×24枚ぐらい】
A おから    70g
  全粒薄力粉  50g
  甜菜糖    35g
  抹茶     小さじ2
  天然塩    ひとつまみ

なたね油   大さじ2

1.Aの粉類を全てボールに入れ均一になるように混ぜる。
 泡立て器などでぐるぐるまぜ、おからの固まりなどは
 つぶしながら。手ですりまぜてもよい。
2.1になたね油を回し入れ最初は泡立て器などで
 全体に油がいきわたるように手早くまぜる。
 ボソボソとちいさな粒状になるので捏ねないように
 ひとまとめにし、ビニル袋にいれて綿棒で5mm程の
 厚みに伸ばし冷蔵庫で30分ほど寝かす。
3.ビニル袋を切り、生地をカットしてフォークで穴あけ。
 170度のオーブンで13~15分ほど焼いてできあがり。

おからたっぷり小麦粉が少ないのでサクッとした歯ごたえです。
生地をねかせる事で小麦粉のグルテンがおちついてさらに軽く焼き上がるとか。
クッキーを作る時、私は無駄もでなくて手軽なスクエア型にすることが多いのですがお好みの型で抜いたり抹茶以外のアレンジも楽しんでください♪

応援ポチッといただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


おからを使ったレシピ、「おからのサラダ」「おから&ゴボウの揚げボール」「おから&ごぼうのハンバーグ」なんてのもありますよ♪

Posted on 2009/03/15 Sun. 12:43 [edit]

category: レシピ☆おやつ

TB: 0    CM: 0

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/92-e2d29e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

