05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

ありふれていない奇蹟 

引っ越して最初の春に市民農園をかりる事ができました。
12㎡の小さな畑。
ほんとにちょっとずつしか植えられない苗や種。
中には消えていくものもありながら、
時に虫と格闘、時に共存(いや、引き分け!?)。
上出来なものも、いまいちなものも、
食卓にあがれば美味しい話題となる。

除草や除虫の薬は使いたくないね、
やたらと肥料を与えたメタボな土にはしたくないね、
なんてこだわっているようで、
時期ちょっと過ぎちゃったけど蒔いてみよっ、
スーパーで買ったにんにく植えたら育つ?
と実験的だったり。
野菜にしてみたらお隣の畑が羨ましかったかもね。

mecabbage.jpg

この農園は2年毎に公開抽選。
先週収穫した芽キャベツでほぼ最後、
「今月末にはきれいにして返却してください」
のハガキが届いてやっぱりちょっとさみしい。
前回は5倍ほどの倍率だったとか。
団塊世代の退職とも重なって市民農園人気は益々上昇、
それでもきっと当たると応募のハガキを出しました。

たった2年なので土づくりからなんて時間はないのだけど。
それでも落ち葉や野菜屑で堆肥を作り、すきこんできた場所。
みみずも増えてきたけど、次に借りる人は困るぐらいコガネムシの幼虫(根を食べちゃう)もけっこういる。まだ良い土ではなく2年かかってやっとこれからいい土に育てられる可能性がある土、だと旦那さまと私は信じてる(笑)
もしまた当たったら、そしてもしこの区画の人に場所を変えてもらえたら、いいのにねー。と妄想話。

そして昨日。
幸運なことに当選のお話がきました。
今回の募集はそれぞれ40、80区画程ある2つの農園。
その中から私達が借りられるのは40の中の区画番号「9」。
うわぉ!今までと同じ場所!!!!

昨夜は小さく祝杯!
毎日幸せだけどさらに一段とほくほく♪
目にするもの全部に「ありがとう」といいたい気分。

旦那様はさっそく何を育てようかリストを書きはじめました。
アスパラ、とうもろこし→うんうん♪
大麦→ん!?
たった12㎡だけど、これからも日々を豊かにしてくれそうです。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

Posted on 2009/03/13 Fri. 11:04 [edit]

category: 季節の手仕事&行事

TB: 0    CM: 0

13

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/89-0a4f58cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list