09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

開花はいつ?桜餅を手作り 

桃の節句も終わり、とくれば次は桜。
咲き始めも、満開も、散りゆく頃もどれもいいですね。
開きはじめたといっては喜び、
賑やかにするお花見も楽しいし、
ハラハラと舞う薄い花びらを静かに眺める時間も好き。
今年の開花は何時かな~と予想をたてるこのごろです。

さて、花もいいけど団子もですよね。
桜の葉の塩っぱさに春の香りの桜餅。
私が好きなのはクレープ状の皮より道明寺の方。
有名な長命寺の桜餅もしかり、関東では道明寺が少ない気が...。
というか、クレープ状のものは関東に来てはじめて見たかもしれません。
道明寺粉とはもち米を水に浸してから蒸して乾燥させた保存食、乾飯(ほしいい)を粗くひいたもの。西でうまれた食材だからでしょうかね。

個人的には桜餅といえば道明寺です。
ということで、道明寺粉を使った桜餅をご紹介。
手水がわりにシロップを使うことで、
生地そのものは甘さ控えめになっています♪

sakuramoti.jpg

【材料:6個分】
道明寺粉   100g
甜菜糖     20g
ぬるま湯   150cc
桜葉      6枚
米飴     小さじ1 ※甜菜糖でも可
餡      ピンポン玉大6個(150gぐらいかな?)
桜花     適宜

1.道明寺粉はさっと水洗いして150ccのぬるま湯に浸しておく。
 10分ぐらい。
 
2.蒸気の上がった蒸し器に硬く絞った布巾を敷き1を載せて強火。
 15分蒸す。
 桜の葉、花は水に浸し塩抜きをしておく。(10~30分程度)
 餡は丸めておく。
 米飴を同量の湯で溶いたシロップを用意する。

3.蒸しあがったらボールに移し、甜菜糖を加え練らないように
 さっくり混ぜ、数分に分けて丸めたら平らにし、餡を包んで
 いきます。餅がつかないようにシロップを手水に使います。

4.水気を拭いた葉でくるりと巻き、花をあしらって完成です。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


去年の春、母が摘んだ大島桜の葉を塩漬けにしました。
といっても洗って塩をふって保存袋に入れてピタッと封をして冷蔵庫に入れっぱなしにしただけなんですけどね笑
なので今年は葉っぱも手作りです。
この葉を器に敷いて、白身のお魚にお酒をちょっとふって蒸す。
蒸し上がりに銀餡なんかをかけるととてもステキな春の一品に。
蓋付きの器がベスト。開けた瞬間食卓でふわっと桜が香る贅沢です。
この時期我家では桜の葉や花はけっこうお料理に登場します。
花が散るまでの楽しみです。
(桜を使ったちらし寿司はこちら

桜餅、ピンクの生地にしたくて赤梅酢を使った事がありますが、
ちっとも色がつかなくて、どんどん塩っぱく酸っぱくなりました笑
苺を混ぜ込む?とか思いつつ、甜菜糖のベージュもいいと開き直り。

餡はお好みのものを。
今回は小豆の3倍のお水で炊いて、甘みは甜菜糖と米飴で。
甘みは2種類以上混ぜると深みがあるまろやかな仕上がりです。
ちょっと多めに作って残りはお団子やパンに添えたりしています。

種類によっては咲き始めている桜。
お天気いい日は桜探しにお出かけしたいですねー。

Posted on 2009/03/10 Tue. 11:36 [edit]

category: レシピ☆おやつ

TB: 0    CM: 4

10

コメント

 

きゃん♪
サクラサクラ!可愛ーい!
お花もいいけど団子もいいね。
あと、可愛い男子も!(←字面が似てた)

あたしもクレープより、
もちもちしたほうが好きさ!

URL | はなち #- | 2009/03/11 14:14 | edit

桜餅大好きです ^^ 

わ~とっても日本の季節を感じます。桜餅は和菓子の中で大好きなひとつです。桜の葉っぱを拾って塩漬けですか( ..)φメモメモこっちで桜の木を見つけたらやってみます。桜の花も塩漬けで良いのですか?

そうだ、それからご報告です。実は昨日ヨガデビューしました ^^詳しくは私のブログにて。

こんなにするっと張り込めて、しっくりくるのであればもっと早く始めていれば良かったな~なんて思いますが。マクロビを始めてからスタートさせたヨガなので、余計にしっくり受け入れられたのもかもしれませんね ^^ きっとずっと続けると思います。

URL | Tamako #- | 2009/03/12 17:58 | edit

 

はなちん

うんうん、君もそうなのねっv-238
もちもち派で男子派。ん?

いいよねー、春ってなんかうかれてくるぅ。
新しい事はじめたりしたくてうずうずするよ。
そーいえばお互い去年のこの季節にふみだした一歩がご縁だったね。
今年もたのしいことあるよ~、きっと!!

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2009/03/12 22:58 | edit

 

tamakoさん

いいよねー春うらら。
桜のはっぱはね、できればオオシマザクラの若葉がいいのよ。
香りも柔らかさもgood!!あるといいねー。
花のジャムは作った事あるけど塩漬けはまだないの。
八重桜を塩だけでもいいけどちょっと梅酢を使うみたいね。(色が鮮やかになるのかしら?)

ヨガ、一回ではまるとはすごいね!
でもね、きっとやるほどに面白くなっていくよー。
息長く楽しんでいけるといいね!

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2009/03/12 23:02 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/88-5b73b0a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

