07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

食べちゃダメ☆ココア&シナモンの香り 

手作り石鹸で体だけでなく顔や髪を洗うようになったのは何時からだったか。シャンンプーやボディーソープとあれこれ並ばなく、浴室がすっきりシンプルでお片づけが楽チン!という男前な理由で愛用続けています。

でもこの石鹸、使い心地はなかなかのもの。
自分で作る石鹸はオリーブオイルをベースにキッチンで作ります。
オイルの温度を上げないコールド製法というのですが、
温度を上げない事に加え苛性ソーダの量を自分で調整できるので、
オイルが石鹸に変わる割合(鹸化率)を抑える事ができるのです。
つまり石鹸になりきらないオイルがその良さを保ったまま残っているの。
そして作る途中で生まれるグリセリンやスクワレンといった保湿成分をそのまま残ることになるのでしっとり優しい洗いあがりです。

今回はマルセイユ石鹸のレシピの最後にココアバターをプラス。
ココアバターはそのまま保湿用に肌へ塗ることができるもので、
それ自体チョコレートみたいな香りがするの。
ならばとココアとシナモンもプラスしてマーブル石鹸にしてみました。
ちょっと美味しそうな、食べてみたくなる香りがしています。
でも思ったようなマーブル模様を出すのは難しいですねぇ。


cocoa-soap.jpg

石鹸洗髪なんて!!とはじめは抵抗もあったし最初はパサパサ、ベトベトと悪戦苦闘したのですが、今はこの洗いあがりは手放せません。

さて今回の石鹸の使い心地はどうかしら?
実はちょっと思っていた手順通りではなく作ってしまたのでドキドキです。

難しいことはないのだけどほぼ丸一日がかりで作り、
その後熟成にも1ヶ月以上と石鹸づくりは気が長~いお話。
でもそのぶん、愛着もわくものです。

自分の生活に必要なものを時間をかけて作ると、
ちょっとゆったりゆたかな気分になりますよね☆

と言いながら頻繁に作るほどマメにはなれないのですが(笑)
時々、気が向いたら...ぐらいが私にはちょうどいい。
自分のペースで無理なく楽しめるのが息切れしないコツですよね。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ 

Posted on 2009/02/27 Fri. 07:18 [edit]

category: 季節の手仕事&行事

TB: 0    CM: 4

27

コメント

 

もったいなくて使えません笑

URL | nori #H84T0CS. | 2009/02/28 13:28 | edit

 

noriさん

でもね、防腐剤入ってないから大事にとっておくと酸化しちゃうのだよ。
生ものですからお早めに~ってホント食べ物みたいね。

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2009/02/28 17:07 | edit

 

私もまだ香りを楽しんでいるの。
でも早く使いたくてうずうずしてる。

URL | megumi #- | 2009/03/01 00:03 | edit

 

megumiさん

使ってみてどうだか...(ドキドキ)
ソーパーさんの意見を聞かせてね♪

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2009/03/01 10:40 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/83-cb94a2ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

