08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

酒粕のアイスクリーム 

もうずいぶん前に、そう「とろ~り☆酒粕でグラタン」をご紹介した時、「酒粕のアイス」なんてのもまたの機会に!
なんて言っておきながら2ヶ月ほど過ぎてしまいました(笑)

寒かったからね、アイスクリームって感じじゃなかったのよね。
と言い訳してみたりして。
立春も過ぎ温かくなてきたのでようやくご紹介できます。
(今日はまた冷え込んでいるけどっ)

レーズンを入れてラムレーズン風がよく合います。
酒粕好きならきっと気に入ってもらえるスイーツ。
正直酒粕苦手な方にはどうかなぁ...?
というぐらい酒粕を堪能できるスイーツです☆

sakekasuice.jpg

【材料:5~6人分】
酒粕(板粕)   200g
豆乳       400cc
米飴       大さじ2
甜菜糖      大さじ2
レーズン     1/2カップ
生姜(絞り汁)  小さじ1
塩        ひとつまみ

1.酒粕は手でざっくりちぎって豆乳に浸しておきます。
  1時間もすると柔らかくなるので泡立て器等で固まりを潰し、
  クリーム状にしておきます。
2.1を鍋に移しヘラでかき混ぜながら火にかけます。
  フツフツとしたら火を弱め、米飴、甜菜糖、塩を入れ溶かす。
  あらく刻んだレーズンを入れ5分程混ぜながら火にかけます。
  ※火にかけるとアルコールが飛びレーズンの甘さも出て、全
   体が馴染みます。
3.火を止めたら生姜の絞り汁を加えてよく混ぜ粗熱をとります。
  冷凍庫でときどきかき混ぜながら凍らせてできあがり☆

酒粕のおかげでカチコチに凍りにくいいのだけど、
やっぱり空気を含ませながら冷やした方が舌触りはいいかな。
このレシピは酒粕を堪能できる配合ですが、
酒粕の分量を減らして豆乳を増やし、葛粉でトロミをつけるともう少しさっぱりした味わいになりますよ。作り方は「豆乳きな粉アイス」を参考にしてくださいね。

このところお魚たっぷりいただいたりした反動かしら、
甘いものがいつも以上に食べたいの~。
だからせめて手作り♪
とはいってもこんなに冷たいものを沢山食べてちゃ良くないよね。
日持ちするからといってたっぷり作らないようにしたいものです。
(ホントかしら!?)

応援ポチッといただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Posted on 2009/02/24 Tue. 11:00 [edit]

category: レシピ☆おやつ

TB: 0    CM: 2

24

コメント

 

わ~。とってもクリーミーですね。
酒粕の香りに、レーズンと生姜。大人のアイスって感じが伝わってきます。

ai-aiさん、こんにちは。
お久しぶりです。
実は、ちょこちょこ覗かせてもらっていながら、なかなかコメント出来ずにいました。

酒粕、今年はすごく暖かいので、粕汁すら食べてません。
あたたかい部屋で食べる冷たいアイス。美味しいんですよね~。
この酒粕アイスなら、生姜も入っていて、冷えないかも。
酒粕getして作ってみますね♪

URL | mineral #oHqNWJVI | 2009/02/26 16:21 | edit

 

mineralさん

コメントありがとうございまーす☆
「玄米とお野菜中心....」なんてうたっておきながら、
最近ちょっと主旨がずれた日記ばかりで(笑)
ほんと、気まぐれですいません。

こんな主ですが、気が向きましたらまた遊びにいらしてくださいね!

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2009/02/26 18:43 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/81-dabb4140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

