05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

雪ではなかった!?愛おしきもの 

先週のキーンと冷える寒気の中でのこと。

こんもりとした株に、手の爪ほどの小さな白い花が愛おしくて、
おもわず連れて帰ってきました。

kumoma.jpg

お店のプレートには「雪間草」。
寒い時期に雪の間からかわいらしい花をのぞかせる、
そのけなげさにキュンときたりして。

と思っていたら、あれれ?雪ではなく雲(クモ)だと判明(笑)
正しくは日本の高山地帯の岩礫に自生する雲間草とは別種で、
「西洋雲間草(セイヨウクモマグサ)」。

小さな鉢だからテーブルの上で楽しもう、
と思っていたら寒いの大好きなので外で育ててください、だし。
お部屋で育てると、丈がひょろりと伸びてこんもり感が失せますよ、だし。

それでもこの可愛らしさ、何度見てもキュンとくる。
やっぱり寒いよね、と言わんばかりに株元は肩寄せ合っているのに
花だけはキリリと上に伸びてためらいなくひらいている。
冷たい空気の中でも薄い花びらを凍らすことなく、
精一杯咲いているのにおごりがない。

こんな可憐さを見習いたいわ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ


Posted on 2009/02/03 Tue. 10:49 [edit]

category: ヨガ&瞑想

thread: ナチュラルスタイル  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 5

03

コメント

 

ひまわりは太陽が好きだけど、人間と同じように紫外線は好きではないんだって。
そこで自分の体を守ろうと紫外線に負けない成分を分泌しているんだって。
アヴェダの日焼け止めにはこの成分が入っているのよ。

きっとこの雲間草には体を温めるもしくは体内に取り込んだ暖かさを逃さないそんな成分が分泌されているんじゃないかしら。

URL | megumi #- | 2009/02/03 18:03 | edit

 

かわいいね~。小花大好きよ。けなげで。がんばろーと思うよね。

URL | nori #H84T0CS. | 2009/02/03 18:05 | edit

 

写真をぱっと見たとき、あれれ、何だかこの花、aiちゃんに似てるなと。。。惹かれるのもそのせいかも?? お花が家にあると、そのことを思うだけで、心が明るくなってよいですよね。

URL | けろけろ #- | 2009/02/03 21:23 | edit

 

meguちゃん

さすが!植物のエネルギーに敏感なご意見だわ。
おおきくうなずきながら読んじゃった☆

で、ついつい興味が出て私が使っていたるヴェレダのサンスクリーンは何が入ってるんだろと。
高地の強い紫外線を浴びながら生き抜くエーデルワイスでした。
植物ってすごいねー。
meguちゃんのおかげで改めて気がつかされました。
サンキュ!

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2009/02/04 14:36 | edit

 

noriちゃん
うん、頑張れー!というプレッシャーじゃなくて、
そっと寄り添ってくれるような感じが励みになるというか。

そんな優しさをもって人に接したいね~。


けろけろさま
えっ!似てるって、また誉め上手なんですから(笑)
些細なことで落ち込む人間だから、
些細なことで明るくなれるんですよね。

夏の暑さで枯らさないようにしなくっちゃ~っ☆


URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2009/02/04 14:49 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/72-ed821959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list