04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

百年の恋も冷める健康法 

先日鼻うがいを少々詳しくご説明です。

ヨガで知り合った友人が大絶賛している鼻うがい。
毎年何度となくひいていた風邪をまったくひかなくなったそうです。
ヨガの本場、インドのアーユルヴェーダではジャラネティ(鼻腔洗浄)として日々実践されているとか。
そう、額にオイルをたらすだけがアーユルヴェーダじゃないのね。

私が時々お世話になる鍼灸師の先生も推奨するこれ。
「ヨガするなら鼻うがいしてるよね~」と当然のように言われます。
が、ヨガほど認知度も人気もないと思う鼻うがい(笑)
世の中のヨギー&ヨギーニさん、実践状況をお知らせください。

前にも言いましたが、私はこれがとても苦手です。
正確には、先日の風邪をひくまでは苦手でした。

アーユルヴェーダでは「鼻は脳の扉」と言われます。
かつて重度の花粉症だった経験からしても、
鼻が詰まっていると頭がボーッとして思考力、集中力低下。
匂いをかぎ分けるだけでなく、鼻からの刺激は脳を活性化させるのに役立つ、
ということもなるほど納得。

また鼻は「呼吸の扉」でもあります。
呼吸は酸素と二酸化炭素の交換だけでなく、自律神経の働きに直接関わっているもの。
ヨガでいうプラーナーとは狭義では呼吸のことを指しますが、
広い意味ではプラーナとは気やエネルギーそのもの。
プラーナーヤーマは呼吸とともにエネルギーの流れを調整することを指し、
その扉である鼻はとても大事だと考えるんですね、たぶん。

だからいつも清潔にしておこう!
ということでこんな鼻洗浄グッズ、ネティポットも販売されています。

img20041221.jpg

お手軽&流通しているのはこんな「ゾウさん型」みたい。
詳しい使用法は上記のリンクにもありますが、
右鼻から入れて左に出す、洗浄液にアロマオイルを使う。
洗浄後はゴマ油でケア、とかがアーユルヴェーダ的鼻洗浄のようです。

小林製薬からも「ハナノア」なるものが出ています。

目を洗浄するアイボンに、鼻洗浄のハナノア。
人間の穴という穴を洗浄する(なんかすごいよね)、
アーユルヴェーダからきてる商品だってさ。

でも先記の鍼灸の先生が言うには、
「道具使わなくても子供でもできるよ。」とのこと。
洗面所にこのプラスチックのゾウさんがいるのもエレガントではない。
普通のコップを使うのがいい、と思っています。
そんな訳で道具無し、塩水でおこなう方法をご紹介。

まず最初の出会いが肝心です。
これでつまずくとなかなか苦手意識を払拭できい思われます。

1.コップ(湯のみ程)にぬるま湯(人肌程度)をたっぷり入れます。
  そこに天然塩を小さじ1/2程度を溶かします。
  水が滴るので袖はまくり、タオルを用意しましょう。
2.まずは喉を普通にうがいして洗浄。
  次にひと息吐いて片手で方鼻を押さえ、
  コップを傾けながらもう一方の穴から軽く吸い込みます。
  最初は一度に沢山の塩水が吸い込めなくてもOK。
  強く吸い込むと粘膜に刺激が強すぎるので注意。
  上を向くと耳の方に入るので吸い込んだら顔は正面までぐらい。
3.吸い込めたら口から出します。
  数回&反対も繰り返します。
4.その後はそっと鼻をかんでおきます。
  強くかむと残っていた塩水が耳の方に入り込むので「そっと」です。

最初は吸い込めなくても、それなりに効果はあります。
めげずに何回かトライしてください。
また、すぐに外出する時などは必ずティッシュを持参で。
思いがけず、鼻からツーッと塩水が流れ出す事もありますから。

もしも上手にできなくても大丈夫。
最終的には大変な時に風邪をひいた!
という切羽詰まった状況が後押しして克服できます(私の場合ですが)


そして、ラブなカップルは決してこの姿を相手に見られないように。
乙女が鼻から何やら出し入れするなんて、エレガントではありませんから

風邪の時期もだけど花粉症の季節にもおすすめです。
どうかみなさま御自愛くださいませ~。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ



Posted on 2009/01/26 Mon. 17:52 [edit]

category: ヨガ&瞑想

thread: 心と体にいいことはじめよう!  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 4

26

コメント

 

タイムリーすぎます笑
さっき、ぞうさん型を買ったばかりです。
題名にぐっときました~

URL | nori #H84T0CS. | 2009/01/26 19:30 | edit

 

noriちゃん
えっ!?やっぱりヨギーはみんな鼻洗浄してるの(笑)?

でもね、ほんと効くよ~これ。
ちょっと鼻がぐずっている時でもけっこう立ち直れる。

ぞうさんの使い心地、聞かせてね!

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2009/01/26 20:18 | edit

 

あたしも買おうかな。
最近他人に言われてきがついたんだけど、
会社きてイスに座ると、まず、鼻かんでるよね、と。
鼻洗浄、眼球洗浄を耳にするけど、実践なし。
ツーンはこないの?それが怖いのさ!
ちなみに爆笑問題の太田さんて、鼻毛が嫌いで、
全部抜くんだってよ!
まあ、この話、関係ないけどね。

URL | はなちん #- | 2009/01/28 10:32 | edit

 

はなちん

ツーンが怖いよねー。
塩水にして、人肌の温度にすると大丈夫、のはず笑
あんまり言うと脅してるみたい?
難なくできる人が多数なので気軽な気分でレッツトライ!

爆笑の太田氏、全部ってすごいね。
「嫌い」っていうのはそこまで徹底できた人のみ持つ権利!?
うちの旦那さまにも少し見習ってもらおうかしら。
自転車乗りの彼の鼻毛は成長が早くって。
奥様は気になるのよ笑


URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2009/01/28 15:16 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/68-ad282de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list