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Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

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レンコンのもちふわ団子 

このところ空気も乾燥して喉の調子がいまひとつ万全じゃないわ。
なんて感じたので今日はレンコンを使ってみました。
レンコンは呼吸器系にいいらしいの。

あ、でも本当に調子が悪ければ揚げ物にしない方がいいですよ。
病人に揚げ物なんてススメないでしょ(笑)?

すりおろしたレンコンと大和芋。
ふわっとした生地に白玉粉を加えてもっちり感アップ。
レンコンのでんぷんでトロミを付けたアンはわさびがアクセント。
葛アンよりは濁りが出るけどそれはご愛嬌です。

この手のものはうちの旦那様好きなんですよね。
予想通りの大好評でした。

我家は2人家族なのに材料は3人分。
大きなスプーンで作ったお団子が11個できました。
多めに作って残りはお弁当用に、とかね。
微妙な分量ですがあしからず~(笑)

renkon-mochifuwa-1.jpg

【材料:3人分】
[お団子]
レンコン    200g
大和芋      80g
干し椎茸    1個
白玉粉     大さじ1
塩       小さじ1/4
醤油      小さじ1/2
揚げ油     適宜

[アン]
干し椎茸の戻し汁    150cc
みりん         小さじ1/2弱
白醤油         小さじ1/2弱
お団子で出た
 レンコンの絞り汁   適量
塩           適量
シラガネギ・わさび   適量

【作り方】
1.水で戻した干し椎茸はみじん切りにする。
 レンコンすりおろし、ザルにあけてかるく水気を切る。
 (この絞り汁でアンのトロミをつけるから捨てないでね)
 大和芋もすりおろしレンコン、塩、醤油を加えてよく混ぜておく。
2.白玉粉に水を小さじ1~2杯加え、だまがなくなるよう混ぜる。
 そこに1を少しずつ加えて伸ばし、最終的には全部混ぜ合わせる。
 これをスプーンで落としながら180度の油で揚げる。
3.干し椎茸の戻し汁を火にかけ、煮立ったら味付け。
 みりん、白醤油を加え塩で味を整える。
 混ぜながらレンコンの絞り汁を加え、お好みのトロミに仕上げる。
 器に2を盛り、アンをはります。
 水にさらしておいたシラガネギ、わさびを添えてどうぞ☆

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シラガネギ、白い部分の外側だけをくるりとはがして...とやるのだけど私が切るといつも白紐ネギ状態なのよね。プロのように糸のように細くきってみたーい。

昔、マチ針でネギを裂くようにすると綺麗にできるってTVで見ました。ちょうど応援のボンボン作るみたいにね。でも、お料理途中でそんなことしないよねっ。
誰かコツを知っていたら教えて下さい。

白玉粉はね、片栗粉でもいいのだろうけど、
というか片栗粉なら直接混ぜれて断然使いやすいと思う(笑)。
ジャガイモのでんぷんは陰性が強いからということで、
あんまりマクロビオティックでは使わないの。
ということで在庫がなかっただけです。

そもそも揚げないでスープにポトンッと落としたお団子予定だったので、つなぎを入れていますが揚げ団子だし、ちゃんとレンコンの水切りをすれば大和芋の粘りだけでも十分かもしれません。

アンやお団子にショウガ加えたり、いろいろアレンジして下さいね。


レンコン料理は他に「レンコンのきんぴら☆バルサミコ風味」なんてのもあります。

揚げ団子には「おからとゴボウの揚げボール」なんてのも。

よかったらのぞいてみてね☆

Posted on 2009/01/20 Tue. 09:54 [edit]

category: レシピ☆おかず

thread: おうちごはん  -  janre: グルメ

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