05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

みぞれ鍋~大根の小鍋仕立て~ 

寒い日が続いていますね~。
そんな週末は小鍋仕立てで日本酒をちびりといただく
日本の冬の楽しみでもあり、
大人になってよかった~、の時間でもあり(笑)
おかずのひとつがアツアツなのが、
この時期なにより嬉しいですよね。

寒さのおかげでこの頃ますます美味しくなっている大根。
鬼おろしを使うのではなく袋にいれて叩いて砕いちゃいます。
ショウガを効かせて、葛でまとめて。
具材はお好みでいろいろ試して!
芯からポカポカになる一品です。

mizorenabe-1.jpg

【材料:2人分】
大根       輪切りで5cm程
油揚げ      1枚
水菜       1/2株
しいたけ     2枚
えのき      1/2株

しいたけ&昆布出汁  400cc
醤油         大さじ1
塩          適量
葛粉         大さじ1
ショウガ(すりおろし)小さじ1
ゆず胡椒       お好みで適量 

1.大根は適当な大きさに切ったら厚手のビニル袋に入れる。
 すりこぎ等で叩き、くずしていく。
2.油揚げは油抜きをし、一口大に切る。
 シイタケ、えのき、水菜も食べやすい大きさに切っておく。
3. 1でくずした大根を土鍋にいれ、だし汁を注ぎ火にかける。
 始めは中火、沸騰したら弱火にして10分ほど煮る。
 醤油、塩で味を調え、水溶き葛でトロミをつける。
 おろしショウガを加えて混ぜ、
 油揚げ、しいたけ、えのきをいれてさらに火にかける。
4.水菜を加え1~2分火にかけたらあつあつを食卓へどうぞ。
 お好みでゆず胡椒を添えて、
 たっぷりのお出汁と一緒にお召し上がりください☆

mizorenabe-2.jpg

応援ポチッといただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

ショウガだけでなく葛も身体を温めると同時に腸の調子を整えます。風邪の時に「葛湯」を飲むでしょ?ここはぜひ片栗粉ではなく葛粉をつかって下さいね。

具はお好みでなんでもOK。
今回は自家製水菜を入れたけど、
小松菜やささがきゴボウ、
人参や大根をピーラーで薄...等々。
固いものはさっと火が通るように薄く切るのがおすすめです。

ちなみに鬼おろしってのはこんな竹製の道具ですよ。
これで大根をおろすと余分な水分が出ず、
みぞれ鍋にはもってこいです。
が、我家はもっぱら「袋タタキ」法を採用。
ちょっとしたストレス発散だったりしてね☆

onioroshi.jpeg

Posted on 2009/01/19 Mon. 09:32 [edit]

category: レシピ☆おかず

thread: おうちごはん  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 2

19

コメント

 

田舎でお医者している友だちが、とれたての大根送ってくれました。ストレス解消を兼ねて、さっそく、「袋タタキ」やってみますv-238。わくわく。。。ショウガは、近所の八百屋さんで、ぼこぼこの小さな奴を安くわけてもらえるので、最近は、そのまま皮ごとすり下ろして使っています。こうすると、たっぷり使えてお得な気分です。冬には、あったまるお料理、沢山紹介してくださいね。

URL |  #- | 2009/01/20 22:28 | edit

 

ナナシちゃん。

うんうん、叩いてみてちょ(笑)

採れたて大根にお安くわけて頂けるショウガ、
うらやましーぞー☆

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2009/01/21 14:13 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/63-2244982a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list