09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

切干し大根のみかんサラダ 

ご無沙汰しておりました、久しぶりのレシピブログです。
今の時期、日本のお家にはきっとあるみかんを使った
切干し大根をさっぱりといただくレシピです。

「天気がいい日は大根を干す」という私のブログを読んだ友人達が、切干し大根ってお醤油で煮るオーソドックスな調理法以外ではあまり食べな~いと言ってました。
それはもったいない!
我家ではむしろお醤油味で煮ることがまれなぐらい。
その中でも戻して和えるだけの簡単なものをご紹介。

みかんの香りも爽やかな一品。
サラダというより酢の物なのかな?
箸休めにちょっとあってもいいですね。

kiriboshi-mikan.jpg

【材料:2~3人分】
切干し大根   15g程度
水菜      1/4株(茹でたら切干し大根と同量になるくらい)
みかんの皮   1/2個分

みかんの絞り汁  大さじ3
お酢       大さじ1
塩        適量
ケーパー(酢漬け)小さじ1

1.切干し大根はさっと洗ったら水を捨て、
 新しい水の中で軽くもんで戻します。
 水気を絞り食べやすい長さに切っておきます。
2.水菜はサッと茹で粗熱をとったら水気を絞り、
 食べやすい大きさに切る。
 みかんの皮は白い部分をそぎ落とし、
 細く千切りにする。
3.ボールにこしたみかん果汁、お酢、塩を適量まぜる。
 そこに1、2、ケーパーを加えて和える。
 冷蔵庫で1時間ほど寝かせると味も馴染んでおすすめです。

応援ポチッといただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

切干し大根は戻しすぎると旨味も栄養も抜けるので、
戻し時間は短めが私は好きです。
ぽりぽりと歯ごたえあって楽しいよ。
硬さが気になる場合は少し火にかけるといいよ。
戻し汁は栄養もたっぷり。
余分な脂肪を溶かしてくれるから、
ぜひ他のお料理に使ってくださいね。

冬とはいえ、軽やかなものもたまには欲したときには
みかんを使うのもいいですよ。
みかん果汁は酸味もまろやか甘みもあるから、
お酢が苦手な人もたぶん大丈夫。
皮を食べる時は安心できるみかんを使って下さいね。

お好みでオリーブオイル加えたり、
ハーブを効かせたマリネ液にしたり。
(どちらもさらに陰性さをアップなのでバランスみてね)
そもそも生でも食べられる大根、
水に戻して、お好みのドレッシングやマヨネーズで
和えたら簡単に一品できあがりですの。

煮物だけじゃない切干し大根、いろいろ試してみてくださーい。

Posted on 2009/01/17 Sat. 19:48 [edit]

category: レシピ☆おかず

thread: おうちごはん  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 4

17

コメント

 

aiaiのレシピにはいつも驚かされるよ。
今度作ってみようっと。
切干大根はここ15年くらい買っていません。
(だからって、aiai見たいに作っているわけではないのよ)
このレシピだったら切干大根も美味しく食べられるかも。

URL | megumi #- | 2009/01/17 23:10 | edit

 

meguちゃん
なんと!そんなに遠のいていたの!?
そっかぁ、乾物ってあんまり人気ないっていうもんね。
干す事で甘みがぎゅっと詰まった切干し大根。
スープにしたり、炊き込みご飯にしたり。
いろいろ試して美味しいと思える一品に出会ってくださーい☆

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2009/01/18 09:43 | edit

あら。 

おいしそう☆

これお弁当に使えるわね♪

うちは和食はほとんどお弁当でしか登場しないから
このレシピいいかも♪

URL | イガグリ@東京銀座ヨガスタジオ #1wIl0x2Y | 2009/01/21 22:45 | edit

 

イガグリちゃん

そうだね~、作っておいて朝パッと詰めるとか。

忙しい朝の時間節約にもなるし、

お弁当にさっぱりしたものが一品あると嬉しいよね☆



URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2009/01/24 11:44 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/60-a11233d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

