07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

地球交響曲(ガイアシンフォニー)☆満月の上映会 

2009年最初で、最大の満月だった11日の日曜日、
「地球交響曲~ガイアシンフォニー 第5番」
の上映会がありました。
そう、音楽ではなくドキュメンタリーの映画なのです。
現在第1~6番まで作られています。

GAIA5.jpg

この映画は1992年に第1番が上映されて以来、
今までの観客動員数は計200万人を優に超えている。
合わせての数とはいえけっこうなヒット作といえる数なのに
未だに「知る人ぞ知る」という映画。
自主上映という形で広がっているから、
映画館に行けば観れるというものでもないの。

今まで出演してきたのは良く知られているあたりだと
エンヤ、ジャックマイヨール、ダライラマ法王、佐藤初女さん、
星野道夫さん、ラッセル・シュワイカート...etc。
他にも登山家、芸術家、天文学者、物理学者、とあらゆるジャンルから、
時にゾウやトマトだって主演だったりする。

「はて?」と思うか「ピンッ!」とくるか(笑)
いつ何処で上映されるかわからない映画だけど、
その人が「観たい」と欲した時に、ちゃんとその機会がくる。
そんな映画なんですよ。

この登場人物全員に共通しているのは、
自分の命が、母なる地球(ガイア)の大きな命の一部分であるという実感と、その実感に裏付けられた常識にとらわれない、柔らかい心である。
と、監督の龍村仁さんは言っている。

今回の第5番もたくさんのメッセージにあふれたもので、
「全ての存在は繋がっている」がキーワード。
数千年も続くといわれるヨガの哲学にもこの考えはある。

今回の映画では物理学者でもあるアーヴィン・ラズローさんが
科学の側から説明していくその理論が面白い!
と夫婦でラズローファンに。
ちなみに彼は世界賢人会議「ブタペストクラブ」の主催者ね。

遠く昔も、そして今も私達はそこにココロを揺さぶられる。
科学で、芸術で、自らの肉体で、...。
それぞれの方法でアクセスしようと試み続けているような気がする。

私にとってはヨガをするのもそんな試みのひとつだと思ってる。
なんていうのは小恥ずかしいけどさ。
でも何をやっても誰でも、結局はそこに向かっているのかもっ、て思うの。
走っていても、ご飯作っていても、です。


上映会の後にはサプライズの演奏会!
第6番~全ての存在は響き合っている~に出演の
KNOBさんのディジュリドゥに雲龍さんの笛

「ナーダ ブラフマー = 世界は音なり」という言葉があるの。
数千年前から伝えられているインド、ヒンドゥー教の教えらしいけど、
仏教をはじめ世界のあらゆる宗教や神話の中にもあるもの。

「人間が音楽をつくる以前に、“音楽”がこの宇宙をつくり、
生命を生み出し、人間をつくった」という宇宙物理学者もいるとか。
そんな第6番も気になるねー。

満月にふさわしいたっぷりとした時間を味わいました。
監督のトークイベントも時間オシオシで、
マイク取り上げられて終わるぐらいたっぷり。

みなさんはどんな3連休を過ごしましたか?

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

Posted on 2009/01/12 Mon. 09:29 [edit]

category: アート・イベント

thread: ナチュラルスタイル  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 2

12

コメント

 

要所要所のキーワードに「ピンッ」と来ました(笑)。。。今度、是非、観てみたいと思います。前々回のブログのマクロ的健康の定義もすごく勉強になったし。。。またゆっくりお話聞かせてください。私は三連休、国立能楽堂に狂言を観に行ってきました。狂言って、舞台装置もシンプルで、エコ?そして、家から千駄ヶ谷まで30~40分かけてサイクリング。こちらもエコ?ちょっとずつでもaiちゃんを見習って頑張ります!v-237

URL |  #- | 2009/01/13 22:37 | edit

 

名無しちゃん笑

うわお!狂言いいねー。
お能や狂言、いちど本当にすごい人のを観てみたいのよ。
白州正子さんがいうように能の幽玄な世界を肌で感じてみたい。

またお話聞かせてね☆

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2009/01/13 23:06 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/58-1ee34c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

