07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

健康ってなんだろう? 

突然だけど、健康ってなんだろう?と考えた事ありますか?

Rainbow.jpg

WHO(世界保健機構)での定義はこんなもの。

完全な肉体的、精神的及び社会的福祉の状態であり、
単に疾病又は病弱の存在しないことではない。



単に病気じゃないことが健康って訳じゃない。
それはそうだよね。


マクロビオティックでは健康の7大条件にこんな事を掲げています。

1.GOOD ENERGY・VITALITY
 エネルギッシュで機敏で気が利き、しかも柔軟である。

2.GOOD APPETITE
 何事にも意欲的で好奇心旺盛であり、飽くなき情熱をもつ。

3.GOOD REST・DEEP SLEEP
 深く、ぐっすり眠ることができ、朝はパッと目が覚める。

うんうん、そうだよね。
健康な人ってこんなイメージ。


4.GOOD MMORY・CLEAR THINKING
 記憶力がよく物忘れしない。強い精神力と集中力がある。
 
このあたりで、「あっ」と小さな声をあげるの私。
記憶力、めっきり衰えてます(笑)


5.PEACEFUL MIND
 心が平和で、決して怒らない。
 あらゆることをプラスに転化できる忍耐がある


実は一番衝撃を受けたのはこの5つ目かも。
プラスに転化はともかく決して怒らない!?
マクロビを勉強しはじめてすぐのころ、
久志先生というマクロビの大先生が、
「年に一度でも怒る人は病気」
と言ってるとか聞きのけぞってしまいました。

プリプリもイライラも病気なのー?
時には「怒り」ってのも必要悪よね、
は、マクロビ理論にはないらしい。
毒吐きなワタシは当時「ありえないね。」
とサラッと流しました。

マクロビやヨガの効果!?
今は目指したいと思うから変わるものです。
というかこの心理変化が一番大きいのよ。

いや、ホントウだってばっ
意識と実現にはタイムラグがあるってだけ。


6.HAPPY・JOY・POSITIVE
 喜びにあふれ、明るく前向きな心を持つ。
 思考がはっきりしていて頭が冴えている
 全ての人に愛と敬意を抱くことができる。

 

7.APPRECIATION・GRATITUDE
 感謝の気持ちを持つ。
 無限の宇宙の秩序とそれによって現れたものを、
 美しい、素晴らしいと思えること。



「思考がはっきり、頭が冴える」とあるのが、イタッです。
でも喜びや感謝を抱く事を健康の条件にしているってすごい。

たしかに精神的に不健康だわぁって時は、
喜びや感謝の気持ちから遠ざかっているよね。

「感謝」が「無限の宇宙の秩序とそれによって現れたものを、
美しい、素晴らしいと思えること。」
と一緒にあげられているところも面白い。

ちょっと前まではこういうことを堂々と言うことは、
ちょっと、スピリチュアルな匂いがして、
受入れらにくかったんじゃないかな。

でも最初に紹介したWHOの定義の肉体的、精神的、のところに、
「Spiritualスピリチャル」を追加する協議がされたんだって。
ま、どうやら流れちゃったみたいですけど。

実は4番目の項目の記憶については
「特に重要な記憶は精神的・霊的運命の記憶」と続くの。
これは「われわれは宇宙と一体である」という記憶のこと。

これってまさしく、ヨガで目指す、瞑想の境地と共通だわ。

でも正直しょっぱなにこれを聞くと、ドン引きする人多いと思うの。
一番最初に手にしたマクロビの本には冒頭から、
宇宙の法則ウンヌン...とあって私自身遠ざかったもんね。
一番言いたいこと最初に言っちゃダメだって勉強になるよ(笑)

健康とかHappyとか気持ちよく生活していくこと。
これを考えるとスピリチャルは特殊な極一部の人にしか関係しない、だなんて切り離せないってことかな。


マクロビオティックとヨガ、どちらも方法は違っても、
「人生をよりよく生きる為の方法」だもん。
共通していて当然、共通しているからなおさら納得。


健康でHappyな毎日を目指して、
そして世界中の人の健康とHappyを祈って、

I Love Yoga !
I Love Mactobiotics !!

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ



Posted on 2009/01/10 Sat. 12:51 [edit]

category: 健康あれこれ

thread: ナチュラルスタイル  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 2

10

コメント

 

おおぅ・・・

健康だけが、取り柄だと言ってきた、僕。
しかし、なんと、健康の定義ってのは深いのね。

3.GOOD REST・DEEP SLEEP
深く、ぐっすり眠ることができ、朝はパッと目が覚める。

↑さすがにこれぐらいは、あてはまるか!?
と思いきや・・・最近、寒くて目覚めも悪いや。
ははは。笑

肉体&精神、共に健やかなのが、健康という考え。
もっともっと広めていきたいよね。

ちなみに、4番目の記憶の項目で、
「重要な記憶は精神的・霊的運命の記憶」ってやつ、
別れたの彼氏のこと、あっさりとすぐに忘れちゃうのは、
きっと運命的じゃなかったからってことかねー。

なるほどーって、あー、違うか!?
うふふふ。

URL | はなちん #- | 2009/01/13 13:06 | edit

 

はなちん

うんうん。
健康を目指すって、メタボ対策や筋トレばかりじゃない。
体もこころも健やかである健康を伝えるべく、
頑張っていきたいねー。

別れた彼!?
そう、デトックスって大事だもんね(笑)
いらないものは捨てて手放していく派よ、私も。




URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2009/01/13 14:15 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/56-03006fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

