05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

マクロビオティックという選択 

マクロビオティックのAdvancedコースがスタートしました。

年末年始はどうしても普段とは違う食生活になりがち。
でも私達自身もせっかくの楽しい場を周りに気を遣わせないで楽しみたーい!
と、調整できるところはして、大根おろし(毒消し効果あり、ね)を小脇にかかえて過ごしました。

でもそんな時だからこそ、マクロビなんですよ。
マクロビオティックってね、「玄米菜食すること」でもないし、だけでもないのよ。

mame.jpg


「どこにいたってマクロビオティックは実践できる。食べたものが体に与える影響を感じながら、自分の体に聞いて、何を選択すればいいかを知るのもマクロビの知恵。」


そして「何のためにマクロビオティックをするのですか?」
人それぞれ答えは違うのだろうけど、これがとっても大事だって思う。


マクロビでは栄養学的なこと(タンパク質やビタミンがどうこう)だけでなく、季節や今いる場所の気候や風土、どんな環境ではぐくまれたものをどう調理したのか....etc栄養素という小さな部分だけではなくもっと大きな(マクロな)目で見て総合的にとらえていくの。

それは今必要なのは何かな?という選択ができるようになること。


作りたての料理とレトルトや冷凍にしたもの、
火で調理したものと電子レンジでチンのもの、
愛情込めて作られたものと工場で生産れたもの、
栄養学では同じか、むしろ後者の方がいいともいうけど。

マクロビでは自然な火というエネルギーで調理された、さっきまで生命のあったもの。
食べる人の事を思って作られた、できるだけ作りたてのものをいただく事を薦めている。


考えてみれば食べ物の旬とは、その瞬間にそれぞれの一生の中で一番強いエネルギーを持っているものかもしれない。そして心込めて作ればその食べ物に「愛情」というエネルギーが込もるのも気のせいではないと思うの。

食べるって自分が生きる為に他の命をいただくこと。
命を繋ぐことだよね、と実感できるのがいい食事だと思う。
そして栄養素とともにいろんな「エネルギー」をチャージする機会。

食とは自分とそれ以外(環境や自然)をつなぐ行為のような気がする。
自然のサイクルの中で生きている自分である方が気持ちいいなぁ~、
って思うからマクロビオティックの考えかたに共感できる。
もちろん健康でHappyでいられるからってことも理屈以上に実感しているのだけどね。


秋にサクラが咲かなくてもいいように、真冬にスイカやフレッシュなトマトを食べなくてもいいかな、って思うのは結構自然なことよ。


沢山のものがあふれている今の日本だから、そこから何をチョイスするかをちょっと意識してみるのもいいものです。映画や洋服を選ぶ自由があるように、食事やライフスタイルを選択する自由だってある。いらない、捨てるというのも選択のひとつ。


だからお肉を食べても、粉物食べても。玄米食べなくても、海藻食べなくても。その意味を知って、感じて、選択をしたならマクロビオティックしていますって言ってもいいのかもね。


にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Posted on 2009/01/07 Wed. 21:22 [edit]

category: 健康あれこれ

thread: ナチュラルスタイル  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 4

07

コメント

 

うんうん。

あたいお肉大好きだけど、
マクロビの考えを参考にしてる派。

身体が疲労こんぱいだったり、身体の声に耳をすますと
お肉を受け付けれなくなったり
お肉って消化つかれるわとか(笑)

培養水栽培のイチゴは
食べてもエネルギーがないんだわとか

ヒトが動物として
あるいは、一生命体としての
エネルギー活動の根源に気づいたりするのよね☆

年末年始はお肉&ごちそう&甘いものを
食べ過ぎてしまった私・・・。

今の気分は・・・
おしること緑の葉っぱ類。

野菜コーナーに行くと
なぜか緑の葉っぱ類に目を奪われる今日このごろ

葉物は痛みやすいので
毎日葉っぱを求めてスーパーに通う私。

なぜだー!?(笑)


いろいろと教えてくださいまし。
師匠!

URL | イガグリ@東京銀座ヨガスタジオ #1wIl0x2Y | 2009/01/08 12:48 | edit

 

イガ子ちゃん

そうだよねー。
体はけっこういろいろアピールしてくれてる。
見逃さないように、
そして上辺の声じゃなく、
本当の声を聞けるようになりたいねー。

聞けたとしても欲望に逆らえなったりするのが人の常だったりもするんだけどね。

目先のことに振り回されない自分でいたね。

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2009/01/09 23:48 | edit

はじめまして ^^ 

ブログ村から巡って参りました。
Advancedコーススタートされたんですね^^
私は昨年basicⅠが修了しました。
なぜマクロビをするか・・・これって周りからよく聞かれたりしますf^^; でも最初は私自身ががちがちになりすぎててマクロビ病(笑)ってな感じで、あれもこれもダメってストイックになるつもりはなかったのに縛られすぎていた気がします。でも自分なりにマクロビに向き合っているうちに、今はわざわざ「する」という感覚ではなくマクロビの食事を食べることが「普通」というかf^^;なんでしてるのと言われても、「えっ、美味しいから?」「食べたいから」っていう単純な答えだったりします。マクロビをしてない方が食べたいものを選択されて食べているのと同じように・・です。でもマクロビってこういうことなのかなって、決して制限食でもないし、自由だし、なので食べたいものも食べてる。最近ようやくそういう風にマクロビ生活できるようになって心も体もとっても楽になりました ^^
さて現在マクロビの情報交換やレシピを交換など色々マクロビについてお話できたらいいな~という想いもあり、マクロビフレンズさんを求め相互リンクをお願いしております^^ もしご迷惑でなければ是非フレンズさんになっていただけませんか?
リンクはフリーとのことですので私の方でリンクはさせていただきますね。また遊びにきます♪

URL | Tamako #- | 2009/01/13 08:07 | edit

 

Tamakoさん
はじめまして。
マクロビっていろいろ奥が深いのが魅力。
でもついつい奥に入り込みすぎて、
視野が狭くなっちゃうのって気をつけなくっちゃ!だよね。

マクロな(大きな)視点で、
食事だけじゃないマクロビオティック生活楽しんでいきましょ♪

これからもよろしくね☆

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2009/01/13 14:02 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/55-2e1acf14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list