05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

正月の過ごし方 

明けましておめでとうございます。
年末年始、いかがお過ごしでしたか?

結婚して4回目のお正月は私の生まれ育った名古屋で年越しさせてもらいました。
まずは正しい正月遊び、凧あげでーす。

takoage-2.jpg takoage-1.jpg

って、実はこれ大晦日の昼間の写真。
年が明けてないので、まだだれも凧なんかあげてなくひろーい空を独占ですのょ笑

毎年あげてる妹夫婦や、昔とった杵柄の父はやっぱりうまい!
子供の頃に面白かった事って、大人になっても楽しいものです。

そして夜は頭脳を使いましょ♪
ドイツのカードゲームで1位になったとかいう「6nimmt!」。
ルールが単純で、だからこそ展開が幅広くドラマチック!
箱にある「Kein Spiel fu"r Hornochsen!」は、「バカのためのゲームじゃないぜ!」という意味なんだとか。
これを、父母、妹夫婦、私達夫婦で大盛り上がり!
ゲームってお人柄が出るのよねーと、お腹がよじれるほど大爆笑。
これ、お手軽でおすすめなゲームですよ↓
6nimmt.jpg

賑やかに大晦日を過ごせるのも私&妹の婿さま達のお陰だなぁ~(感謝☆)
弟も奥さんの御両親に孝行しているといいなぁなんて思いながら、
夕飯でいっぱいのはずのお腹にお蕎麦をいただく...これもお約束です。

元旦は前日から屠蘇散で仕込んだお屠蘇を若い順に父からいただきます。
前日食べ過ぎているからお雑煮は後にしてまず初詣へ。
実家は熱田神宮の西門まで徒歩5分の場所なんです。
夜中や昼間にはすごい人出で混雑するので朝のうちにお参りがベスト!
朝の光が木々の隙間からこぼれ、清々しい気持ちで年を迎えられた事に2礼2拍手1礼。

そして青大悲寺というお寺にも新年のごあいさつに行かせていただきました。
全国60程ある尼寺の総本山で檀家ではないのだけど母がご縁を頂いてる寺です。
いつ伺っても美しく掃き清められたお庭が気もちよいところ。

そこで桐紋の大きな銀杯でいただいたお屠蘇がなんとも美味しいかった(笑)
銀杯で飲む酒がうまいというけど本当ですよ~。
続いて美味しいお菓子とお薄をいただき、
空きっ腹にお屠蘇&抹茶と刺激が強いわぁと言いながら元旦らしさに満足。

そして、安寿(あんじゅ)さま(=尼寺の住職)にお会いする機会をいただきました。
御高齢ではあるのですが厳しさと慈愛のある眼差しをまっすぐと向けられ、
その姿が、というかその眼差しが瞼に焼き付き今でも強く印象に残っています。
この経験が自分にとってとても意味あるもののような気がしてます。
楽しい、美味しいばっかりじゃないのがいいお正月。

お昼からは弟夫婦&甥っ子も来て、久しぶりに元旦から勢揃いです。
昨年うまれた甥っ子はもちろんアイドル!
お年玉にプレゼントしたのはピングーのつなぎでお披露目☆
hayato.jpg

中でもおばあちゃん(母)の全身をつかって気を惹こうとする姿は見物です。
料理をしていようが何だろうが、思い出しては「ばぁー」と飛び出てくる。
ほんとに「飛びだすっ!」のです。
そしてまた料理する...落ち着きのない人だょ笑
でもちょこちょこ動いてしまうのは私も同じ、気をつけなくては。

こんな落ち着きのない姑&小姑にニコニコ対応してくれる義妹はスゴイ。
出来たお婿&お嫁さんのお陰で幸せだねー、としみじみです。
そう、こんな風に楽しく過ごせるのって当たり前じゃなくスバラシイ事だよね。

ゆるゆるとした中でもお約束あり、様式美あり、新しいこともあり。
お正月という節目があるっていいなぁ~。

なんてまだまだ正月気分に浸っている私。
こんなダラダラと長文書いていちゃダメね。
そろそろ切り替えていきまーす笑

本年もよろしくお願いいたします♪

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ


Posted on 2009/01/04 Sun. 22:12 [edit]

category: 季節の手仕事&行事

thread: ナチュラルスタイル  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 2

04

コメント

 

いいお正月だねー!うらやましいや!
凧あげしたことないからやってみたいなー。
で、愛ちゃん、ぶじに凧あげられたの?笑

アタシは実家住まいだから、帰るところがないし、
強い意思がないと、変化がなくてダレやすいのよね。
って・・・・完全にいい訳だけど。
背骨の角度が、つねに床から45度くらい。
それもまた好きなのだけど。笑

余談だけど、
お屠蘇の字が読めなくて、辞書ひきながら読んだよ。
今年の「初なるほど」いただきました!ちーす!

URL | はなちん #- | 2009/01/06 10:59 | edit

 

はなちん
私も凧あげなんてほんとちびっ子の時以来よ。
もちろん、あがったわよぉー!
と言いたいですが、父があげたのを横取りって感じ笑

背骨45度もまた正月の風情だねぇ~。
のんびりリラックスできたみたいね。

さ、そろそろエンジンかけていきましょかお互いに♪
今年もよろしくね!

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2009/01/06 23:10 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/52-4eee5981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list