07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

餅つきの秘訣 

年末行事の餅つき会、去年に引き続き今年もやりましたの。
なんと今年は「マイ臼&杵」を手に入れての開催。
義姉のご実家の大切な臼杵を譲っていただき、気持ちも引き締まっての会。

我家は共同住宅の1階、住戸内からベランダ前の広場?まで100キロはあろうかという石臼をどう動かそうか...。
難関だった玄関前の階段も知恵!?の勝利でクリア。
お天気にも恵まれて、お餅と一緒に友人達の笑顔も堪能で大満足でした。

総勢13人+5歳のガール♪
約1.5升×3回のお餅の大半が胃袋に収まったからすごいよね。
去年は蒸しきれなくて失敗した玄米餅も今年は中島デコ先生に教わった方法で。
精白した餅米と糠を一緒に蒸して搗く「なんちゃって玄米餅」。
確かに白米と糠を合わせたら玄米だもんね。
これはとっても美味しいのでおすすめです♪
写真はさらに黒米をちょっとだけ入れたもの。捏ねているところです。

mochi.jpg

臼はたっぷりの熱湯であっためておきます。
そして搗くより捏ねが大事!熱いうちにギュギュッと潰していきます。
上手なひとほど捏ねを重視、半分~7割りはここで米粒を潰しちゃいます。
搗く時は杵を落とすようにして、音は「ぺたんっ」が理想。
でも何より肝心なのは「蒸し」なのです。
餅米さえ蒸されていれば、多少粒が残ろうがコシが無くなろうが食べれます。
って、素人夫婦がはじめた餅つき行事なんてそんなレベルのお話です。

前日から水に浸した餅米は1.5升用の和セイロで1時間近くかけて蒸し上げます。
で、2回目を蒸す前にはこのセイロをきちんと洗う事。
さっと流すのではなく、タワシで目の詰まりなんかないようにしっかりと洗う。
そんな事~!?と思うかもしれませんが次を急いでここの手を抜くと大変。
熱が米全体にいきわたらずに、一部はべちゃべちゃ、一部は芯の残る蒸し米が出来てしまいます。
そう、経験したからよくわかるのです(エヘッ)
薪の火力でガンガン蒸し、セイロも幾つもあればそんな苦労はないのでしょけどね~。

mochi-cake.jpg

写真はお友達二人がお持たせでもってきてくれたもの。
レモンタルトは絶妙なぷるふる感でキャロブの風味がアクセント!
そしてこのヒマワリの種が綺麗に並んでいるのがたまらなくキュンっです☆
アップルパイはたっぷりのリンゴに香ばしい生地が美味♪
ツヤツヤの表面はジャムではなくて葛なんだよ~。
どちらもマクロビスィーツで優しいお味なの。
前日までお仕事だったのに、と思うと感謝もひとしおです。

会社の後輩に学生時代からの友人、趣味つながりのお友達。
今回はじめましての顔ぶれがほとんどだったにも関わらず、みんなの手際の良い役割分担で日の高いうちにスムーズに修了。
欲張らずに3回にしたのも良かった。(去年は5回で日が暮れ寒い中凍えそうでした)
何よりみんな笑顔で楽しそう♪
一年の締めくくりに満面の笑みに囲まれて幸せな時間でした。

毎回ちょっとずつ進歩の我家の餅つき会です。
「毎年必ず搗きます!」なんて言えないけど、
でもこうやって季節行事を楽しむのも良いよね。

...で、昨日の写真を観ていて気がついた事。
参加してくれた数組のご夫婦の写真がずらり。
みんな「旦那様が搗いて、奥様が返し手」なのに、
我家だけ男女が逆。私が杵を持っている姿が...?
おかしいわぁ、非力な嫁がなぜこの役割(笑)

へなちょこ腰ですが、ちょっとだけお目にかけます☆
mochi-2.jpg

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ





Posted on 2008/12/28 Sun. 18:11 [edit]

category: 季節の手仕事&行事

thread: ナチュラルスタイル  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 7

28

コメント

 

あら。
いいなー☆
来年はあたいも参加したーいっ♪

それにしても、
なかなか力強い感じですな。


普段の力関係が・・・。
なーんてね。
きゃは☆

URL | イガグリ@東京銀座ヨガスタジオ #1wIl0x2Y | 2008/12/28 19:10 | edit

 

イガグリちゃん
そうだね~、ヨギーニの餅つき会とかする?笑

もちろんイガグリちゃんは杵持って、よね。
普段の力関係が露呈するなら間違いない(ニヤリッ)

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/12/28 22:54 | edit

 

今日はあまり寒くなかったから良かったね。
(私はお部屋でぬくぬくしてたからかな?)

毎年ちょっとづつ手際も良くなるんだね。
あ~つきたてのお餅食べた~い。

URL | megumi #- | 2008/12/28 23:11 | edit

 

megumiちゃん
そうなの、むっちゃ寒いつもりでモコモコに着込んだのに拍子抜け。
日が出ている間はけっこうポカポカだったのよ♪

といいつつちょっと鼻&ノドに不調が...。
私も今日は引きこもりです笑

URL | ai-ai #- | 2008/12/29 12:32 | edit

 

もちつき、いいな~。これ、とっても伸びがよくてたまらなくおいしいんですよね☆
今年は、ai-aiさんと出会えてとってもうれしかったです。来年もよろしくお願いします。

URL | 毛糸のパンダ #- | 2008/12/31 15:34 | edit

 

パンダさん
あけましておめでとうございます!
もちもちは女心にグッときますよねー笑

私もパンダさんとの出会いに感謝してます♪
今年もよろしくね☆

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2009/01/02 23:30 | edit

 

ai-aiさん、明けましておめでとうございます♪
モチモチ~☆お肌がモチモチなのは大歓迎だけど、最近の暴飲暴食のせいで、違うところがモチモチボテボテしてるような・・・(汗)。
とってもルーズな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

URL | 毛糸のパンダ #- | 2009/01/03 18:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/51-308a43ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

