08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

孔雀つながり!? 

写真はHAS YOGA(ハスヨガ)火曜日担当のまゆり先生のクラス後。
このポーズにトライしたことなかった私が「教えて~!」とお願いしたの。まゆり先生は経験者はもちろん、初めての人にもわかりやすい誘導をしてくれる♪
何よりハートのある大好きな先生であり大切な友人。

まだまだ改善すべき点はいっぱいですが記念撮影(笑)
そう、ティーチャーはじめたとは言ってもこうやって少しずつ勉強なんです。
pincha mayurasana

ところでこのポーズ、私はてっきり「さそりのポーズ」だと思っていました。が、それは獲物を狙うさそりのようにここから膝を曲げて足を頭のほうに下ろして踵を頭上につけるもの。

ではこれは何のポーズかというと...
Pincha Mayurasana ピーンチャ・マユーラアサナといいます。

ピーンチャは「羽」という意味。マユーラは「孔雀」。
このポーズは孔雀がダンスを始めるところに似ているため、
こんな名前をもらっている。

孔雀は、さそりや毒ヘビを食べるそうです。
けれどその毒にあたる事無い解毒力。益鳥として尊ばれています。
それだけでなく鳥の中でもひときわ美しい。
このことから邪気を払う象徴として孔雀明王の名で仏教の信仰対象にもなっているとか。

その孔雀と同じように、
「どんな事にも毒されない真の美しさ」への思いが込められたアーサナ。このポーズ(アーサナ)が出来るようになると、そんな内面の美しさを培うことができるかも、ですね。

ちなみに「マユーラ」が雄の孔雀なら「マユリ」はメスの孔雀。
「ピーンチャ・マユーラ」のポーズをまゆり先生に教えてもらうって、マユリ(孔雀)でヨガ(=ユジュ=つなぐ、が語源)だわぁ

あ、ってことは「さそりのポーズ」なら食べられていたところ!?
あぶないっ

こちらがもう少しで私を獲物にするところだったまゆり先生。
こんなかわいい顔して、油断なりませんな(笑)
mayuri.jpg

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ



 

Posted on 2008/12/17 Wed. 12:56 [edit]

category: ヨガ&瞑想

thread: 心と体にいいことはじめよう!  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 4

17

コメント

 

あら。
素敵☆
ウディヤナがイケてますな♪

URL | 銀座ヨガ@ちぴこ #1wIl0x2Y | 2008/12/17 17:26 | edit

 

ちびこさん
指摘箇所いっぱいだけど、ま、現在地の記録ですね。
いつかは孔雀のように..ですね☆.

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/12/17 23:40 | edit

 

最近なにげない会話でもちょっと食われ気味!
なるほど!さそり座のあたしは、ぱっくり食われてるわけね。笑
あたしも孔雀練習しなきゃ!
こりゃー死活問題だ。笑

URL | hana #- | 2008/12/18 09:37 | edit

 

hanaちゃん

ai&まゆりは射手座でね、その弓矢の向かう先は、
さそり座なんだよねー(ニヤリッ)

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/12/18 20:10 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/50-fb06b559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

