04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

正月準備 

お正月はどんな風に過ごされますか?
大掃除におせち料理...主婦はやることいっぱいの時期ですね。
昔は師走の8日ごろから徐々に正月を迎える準備をしたそうな。

正月は年神様をお迎えする行事。
家の隅や入口、神棚にしめ縄で結界をつくりそこにお迎えをする。
節目のこんな行事、少々背筋が伸びるような凛とした気持ちで楽しみたい♪
ということで先日旦那様と二人、しめ縄(注連縄)のベースを作ってきました。
実は今までクリスマスリースを流用して作ったりしてました(笑)
つまり藁ではなくツルだったり、ね。
神様迎えるのに随分おおちゃくな私達

旦那様は神棚用のゴボウ締め。
ゴボウのように1本、だんだん細くなる形のもの。
私は玄関ように丸い輪っか状のもの。

gobousime.jpg

近所の江戸東京たてもの園で、キュートな元大工棟梁が教えてくれたもの。
本当は藁の稲穂のついていたケバケバした部分を取り除いて縄をないたかった...。
もともと職人の棟梁は少々せっかち!?
ちゃっちゃとすすめることが優先だったみたい(笑)
こんな感じの力強い縄が作れましたよ♪

simenawa.jpg

ゴボウ締めの方はあとは紙垂(シデ)を付けたら完成。
私の方は松ぼっくり付きの飾りも頂いたけど、
もうちょっと違うもので完成させたいな♪


新年を迎える時はちょこっとだけどおせち作って、ふたり和服で初詣。
今頃は着物に合わせる新しい小物をちょっと探してみたり、
お節はどーしよっかなーとなんとなく気にしている頃。

でもこのお正月は結婚してはじめて自宅以外で年越し予定。
和服もお節も今回はなしです。
楽ちんな反面、ちょっと物足りないかなぁ(笑)

ちなみに去年のお節はこんな感じ↓

osechi.jpg

卵、乳製品含めた動物性はなしのマクロビお節。
ひとつひとつはたいしたものじゃないのだけど、
ちゃんとしたお重に詰めるとそれっぽく見えるでしょ?

ついつい食べ過ぎちゃう年末年始だから、
お野菜充実のお節もいいですよ~

応援ポチッといただけると嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Posted on 2008/12/14 Sun. 13:42 [edit]

category: 季節の手仕事&行事

thread: ナチュラルスタイル  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 4

14

コメント

 

おはようございます。
 
注連縄まで手作りとは。。。脱帽です。

いつもバタバタしている間にお正月を迎えてしまうので、こうやって、早い時期から少しずつ手仕事をして新年を迎える準備をするっていいですね。
気持ちが引き締まる気がします。
私も、まずは細かいところの掃除からはじめようかな。


URL | mineral #oHqNWJVI | 2008/12/15 09:51 | edit

 

実家で是非そのマクロビのおせちを披露して頂けないかな?どんなご馳走にするか迷ってたとこなの!ラッキイ~!正月が楽しみです~!

URL | かおる #- | 2008/12/15 13:51 | edit

 

mineralさん
いやいや、気が向いた事から手をつけて、
肝心なこと(大掃除とか)は結局手抜きな私です(笑)

mineralさんのように日々を丁寧にたのしめるゆとりが憧れよ☆

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/12/15 21:51 | edit

 

かおるさん
う~ん、考えとくね。
ほら、あんまり気負って過ごしたくないからさ(笑)

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/12/15 21:53 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/48-0ab0204c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list