03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

かぼちゃのサラダ☆種のドレッシングで 

ただ茹でただけでも美味しいかぼちゃ。
せっかくだから出来るだけシンプルに食べたくなっちゃいます。
とはいっても茹でただけでは芸がない。
ということで、かぼちゃの種でドレッシング♪

かぼちゃの種を洗って1~2日干して、
キッチンばさみで端をちょきちょき。
すると中から薄緑いろの種が出てきます。
これ、自分でやってみるとけっこう手間(笑)
よほど気が向かない限りは市販のものがお薦めです。
って、ススメられてもあんまりやらないよね~(エヘッ)

このドレッシング、ちょっとチーズみたいな風味なの。
ナッツよりも脂肪も少ないかぼちゃの種、
こんな風に使ってみるのはいかがかしら?

kabotya-kabotya.jpg

[材料]
かぼちゃ    100g程度
水菜      1/2株   ※どちらもお好みの量で♪

〈かぼちゃの種ドレッシング〉
かぼちゃの種   ひとにぎり
        (ぎゅっと握るとゴルフボール大ぐらい?)
梅酢       大さじ1
豆乳       大さじ1

[作り方]
1.かぼちゃは一口大にカットして、好みの固さに茹でる。
  水菜は茹でて食べやすい長さにカット。
  皿に盛りつけておく。
2.種は一度水で濡らしてから鍋でからいり。
  ぷっくりと膨らめばOK。
  すり鉢で細かくなるまですりつぶし、豆乳、梅酢を加えてまぜる。
  1にかけてできあがり♪

応援ポチッといただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

今回は我家で作った水菜を添えてみました。
生はちょっと体が冷えそうなので、さっとボイル。
水菜みたいな火の通りが早いものは軽くいただきたければ、
熱湯を回しかけるだけでも、シャキシャキ歯ごたえでいいですよ。

もうすぐ冬至ですよねー。
関東では冬至にかぼちゃを食べると下の世話にならなくてすむ
といわれています。関西では冬至に新しいパンツをおろすと同
様の効果があるといわれているとか。
かぼちゃにゆず湯におニューの下着でこの行事を楽しんじゃい
ましょ♪

Posted on 2008/12/09 Tue. 23:38 [edit]

category: レシピ☆おかず

thread: おうちごはん  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 6

09

コメント

 

あ。物好き仲間みつけた~。
去年、柿の種を同じように中身を取り出して使おうとして、一回で断念しました。。。
すんごい手間がかかった割に美味しくできなくて(涙)

カボチャの種なら手に入りやすいから、このドレッシング試してみようかな。

私の周りでは、「冬至にカボチャを食べると、風邪をひかない」って言われています。下の関係は聞かないな~。

URL | mineral #oHqNWJVI | 2008/12/10 07:33 | edit

 

mineralさん
うわっ!もの好き仲間!!嬉しいっ☆
柿の種、あの乳白色の部分気になるよねー(笑)
小さな新芽になるはずの葉っぱが種の中にみえたりすると、
ちょっと嬉しくなったりするのよね。

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/12/10 08:54 | edit

 

下のお世話にはなりたくないねー。

今のうちから骨盤底筋群を鍛えとかないと♪

カボチャの種のドレッシング作ってみる☆
種って食べられるのね・・・。

URL | 銀座 ヨガ@ちぴこ #1wIl0x2Y | 2008/12/10 21:30 | edit

 

ちびこさん
種はその小さな一粒に大きなエネルギー持ってるしね。
ほら、ひまわりの種も美味しいじゃーん♪
ハムスターだけに食べさせておいちゃもったいない(笑)

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/12/10 22:27 | edit

 

種の中って気になるよねぇ。
長男はこの間、奥歯を犠牲にして梅の種を割っていたよ。バカだね。

URL | megumi #- | 2008/12/13 23:32 | edit

 

megumiさん
あはっ!
小梅ならいいのだけどおっきいのは固いのよね(笑)

杏仁豆腐の杏仁って「杏の種」
あれって漢方では咳や痰に効果ありなんだよね。
梅と杏って近いから、風邪が流行りはじめた今、
奥歯犠牲にして呼吸器系を守ろうとしたとか!?

本能的防御力で動いたのね~、と誉めてあげてください☆

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/12/14 12:58 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/47-9b6a77d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

