03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

とろ~り☆酒粕でグラタン 

これから寒くなるとお酒の仕込みの本格的な時期。
実は我家でも旦那様が仕込みはじめました(笑)
うまくいけばお正月に楽しめるはず♪

そのお酒の酵母をおこす為に某酒蔵から酒粕を取り寄せました。
その残りを使ってお鍋ひとつで出来ちゃう簡単グラタンのご紹介。

酒粕ってタンパク質がとっても豊富なんですよ。
今日は昨日収穫したカブを使ってみました。

sakekasu-g.jpg

[ 材料:2人分]
カブ         大1個
タマネギ       大1/4個
しいたけ        2枚
ブロッコリー     小房4つ程
ニンニク(みじん切り) 小さじ1
菜種油         小さじ1
酒粕          100g
西京味噌        小さじ2
薄口醤油        小さじ1
塩           適量
胡椒          適量

[作り方]
1.鍋に油、ニンニクのみじん切りを入れ弱火にかけて
  香りを出す。
  スライスしたタマネギ、しいたけを入れじっくり炒める。
2.お水(約150cc)を入れ食べ易くカットしたカブを並べる。
  カブの上から塩をひとつまみ、蓋をする。
  最初強火、蒸気が上がったら弱火。
  途中ブロッコリーも並べ、蓋をしてカブとブロッコリーが
  好みの固さになるまで火にかける。
3.カブとブロッコリーを取り出し耐熱皿に並べる。
4.鍋のしいたけ、タマネギの方は再び火にかけ、酒粕、白みそ
  を溶かしていく。
  煮詰めながら、ソースの固さを調整し薄口醤油、塩こしょう
  で味を整え、3にかけてオーブンのグリルでこんがり焦げ目
  が付くまで焼いてできあがり☆

※今回の酒粕はさいしょから水分が多くクリーミーなもの
 (お味噌状態)。
 板状の酒粕なら分量より少なめをあらかじめお湯でふや
 かしておくか、鍋に入れる前にすり鉢に入れて煮汁でク
 リーム状にのばして入れるといいですよ。

応援ポチッといただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

採りたてのカブは柔らかくて美味しい~の。
カブといえば「カブの蒸し煮☆柿ドレッシング」「菊とカブのさっぱり酢の物」なんてのもあります。
  
日本酒を仕込むと酒粕がたっぷりできるんです。
我家はこんな風にホワイトソース風にしたり、スイーツに使ったり。
ながく保存する時は密閉して冷凍しちゃっています。
そういえばちょっと寒いけど「酒粕のアイスクリーム」
なんてのも作ります♪
そんなのはまたの機会に☆

Posted on 2008/12/08 Mon. 22:48 [edit]

category: レシピ☆おかず

thread: おうちごはん  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 7

08

コメント

 

aiaiさん夫婦は、いったいどこまで贅沢に時間を過ごしているんでしょう。
酒粕のアイスクリームのレシピ、楽しみにしていますね。
でもお酒に弱い私でも大丈夫なのかしら?

URL | megumi #- | 2008/12/08 23:10 | edit

 

あら♪
おいしそう♪

URL | 銀座 ヨガ@ちぴこ #1wIl0x2Y | 2008/12/09 13:11 | edit

 

megumiさん
酒粕アイス、レーズン入れてラムレーズンぽくするのが美味しいの。
アルコールは飛ばすけど、お酒苦手な人にはどうなんだろ(笑)

ちびこさん
こんな感じで乳製品なくてもクリーミーなもの楽しんでるの♪

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/12/09 23:14 | edit

 

正月、濁酒楽しみにしてますね!!

URL | とっぴー #- | 2008/12/10 04:31 | edit

 

おはようございます^^

酒粕のグラタン、ほっこりおいしそ~。
酒粕って焼くとチーズみたいになって美味しいですよね。

ウチのおばあちゃんは、酒粕で黒砂糖を包んで、焼いて食べていました。
(酔っちゃいそうでした)
私の場合は、
粕汁、クラッカー、酒粕酵母パン...くらいかな。

酒粕アイスクリーム。気になるな~。
レシピ楽しみにしてますね。

URL | mineral #oHqNWJVI | 2008/12/10 07:22 | edit

 

とっぴー!
コメントありがとう♪
濁酒は上手に仕上がるかしら~(笑)

ちなみに酒税法にひっかかるので、
「「旦那様は外国に居ます」ということにしておいてくれ」byDAI
だってさ。


URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/12/10 08:48 | edit

 

mineralさん
そうなのよね。
ちょっと乳製品ぽい感じが嬉しかったりするのよね。

クラッカー!?どんなのなんでしょか。
興味津々です☆

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/12/10 08:50 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/46-01cb44e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

