05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

マイ・ティンシャ 

昨日はHAS YOGA@銀座の金曜クラス、「Beauty&Relax Raja」のスタート日。
月日を重ねる毎に美しく...というhana先生の思いに、
うん、古美(フルビ)ていきたいよねーと妙に納得して気持ち良くヨガをしてきました。

その帰り、いつかは思っていたティンシャを思いがけず手に入れることに

teinsya.jpg

ティンシャはチベット仏教の法具。
チベットシンバルとも言われ、「ティ~~~ン」という音を鳴らします。
その場が浄化され、穏やかな空気が流れるともいわれ瞑想や読経の際に使われるのだそう。
ヨガのクラスでもクラス前の場所の浄化、瞑想からの覚醒などに使ったりしています。

手作りなのでひとつひとつ音が違うもの。
その用途からしても購入というよりは「出会う」ものだと思っていました。
なんとなく、インドで手に入れるつもりでいたので欲しいとは思いながら、
真剣に探していたわけではなかったもの。

ヨガウエアの「suria」さんの店内に置いてあったティンシャを最初に手に取ったのは友人の方。
先にも書いたように手に入れるのはインドやチベット、ネパール等の現地か、
あるいはそういった仏法具を専門に扱うお店だと勝手に思っていた私。
以前から店内に置いてあるのは知っていたものの、ディスプレイかと思って手にもしていなかった(笑)

最初のひとつを鳴らしてみてもハートに来ないわぁと思ったら、
奥にもまだありますのでどうぞ~、と出してくれた。
ひとつずつ試させてもらうと、それぞれの響きがある。
鳴らしては置き、また別のを鳴らすを繰り返し。
そろそろていよくお礼を言って片付けてもらおうと思った時に、
ピタッ!ときた音が♪
音の重なる音域が狭く、透明感のあるクリアな音色を奏でるもの。
あらっ、出会えてしまえたかも

浮き彫りになっているマのは観音菩薩様への真言(マントラ)で
「オム・マニ・パドメ・フム」で「蓮華の中の宝珠」だとか。
観音菩薩様への呼びかけであり、輪廻の中での転生を防ぎ解脱に
いたるために唱えるものだそうです。

うふっ来週のクラスが楽しみっ!

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ




Posted on 2008/12/06 Sat. 17:46 [edit]

category: ヨガ&瞑想

thread: 日々のできごと  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 4

06

コメント

 

綺麗なティンシャだね☆

素敵~~!!

まったく同じ音がしないのがすごいよねぇ。私は、代々木公園で、MYティンシャと出会いましたv-238
レッスンでたまにスカっちゃうと凹みます。。。(笑) 

URL | MEGU #- | 2008/12/07 18:03 | edit

 

MEGUちゃん
代々木公園で出会いましたか♪

スカッちゃうかぁ(笑)
凹むねー、それ。
練習しておかなくっちゃi-237

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/12/07 23:58 | edit

 

私もその清らか音色を聞いてみたいな~

URL | かおる #- | 2008/12/08 12:32 | edit

 

かおるさん

ティンシャはねー、一説によると滞ったチャクラの前ではその音もかわるとか。
試してみる勇気ある~(笑)?

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/12/08 17:34 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/45-cc56ddeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list