05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

アグニホートラの感謝と誓い 2016 

毎年夏になると全国各地でアグニホートラ(護摩供養火)祭が執行されています。

先日、九十九里での祭典に参加してきました。

IMG_8074.jpg


アグニは「火」、ホートラは「浄化」のこと。

浄化のちからを持つ火を使って、

ヒマラヤ山中の歴代のお師匠様達にそのお導きを感謝し、

これから1年間のヨーガ修行に対する決意を祈念する機会です。



木村慧心先生に、眉間に赤い印をつけていただき、

右手に赤い糸を結んでいただき、

神聖なるマントラの音の中で、火を囲みながらすすむ祭典。



これまでの自分【感謝】・・・・

・家族にしてもらったこと、ひとつひとつ思い浮かべては感謝を捧げる。

・友人、知人、ヨーガの仲間からしてもらったこと、ひとつひとつ思い浮かべては感謝を捧げる。

・そしてこの1年、ヨーガの智慧によって自分が進化したことを思い浮かべて感謝を捧げる。



あらためて、ひとつひとつ思い浮かべてみるとハッとする。

こんなにも支えられ、助けてもらっていた、ということを知らなかったわけじゃない。

でも、このごろちょっと意識が離れていたのかも。。。

再確認の作業は気持をやわらかくほぐしていく。

自分のこころが感謝に包まれていく感覚がなんとも幸せで嬉しい。

何かへの感謝の気持は、自分自身を幸せにする特効薬!

そんな感覚を思い出せたことも嬉しい(忘れていたのか!?苦笑)


これから1年【祈念/誓い】・・・・

・家族の中で、どのような振る舞いをしたいか(どうありたいか)、具体的に思い描く。

・友人、知人、ヨーガの仲間の中で、どのような振る舞いをしたいか、具体的に思い描く

・これからどのような振る舞いをしていきたいのか、ヨーガの智慧による導きで高尚な振る舞い、行いをしていく自分を具体的に想像して、思い描いいく。




ほぐれたハートのまま、これからの自分に誓いをたてる。

自分で言うのも何ですが、邪心のない、まっすぐな誓いがココロの中に思い浮かぶ。

「あぁ、こんな機会が私には必要だった」

と、救われたような、背筋が伸びるような気がしながら、

(実際には儀式中ずっと次男くんを抱っこしていて、肩が前に入り気味の猫背だったけど💦)

護摩木を火にくべ、甘菓子を投じ、ギーを刷り込んだ手のひらを火にかざし。。。

と儀式は終わっていきました。



いつも感謝してる「つもり」でいたし、

どうあるべきか考えている「つもり」でいた。

十分幸せな「つもり」でもいたかな。

そんな自分のおごりに気が付かせてもらいました。



子育て真っ最中の今だからこそ、

忙しいときだからこそ、

その「俗」にのみ込まれないでちゃんと自分を客観的に見つめることが大事。

「俗」に身をおいているときこそヨーガです。

忘れてはなくても、

まだまだな私は、簡単に大事なことから意識が離れてしまう。

アグニホートラを毎年繰り返しおこなう意味もわかる気がしました。



よかったら、先に書いた太字の「感謝と誓い」の瞑想をやってみてください(ふふふっ)

もし何かに悩んでいるならば、最善をあれこれ探すより、何よりもまず感謝なのかもしれません。

感謝でひらいたハートは、自然と正しい方へ導かれるもののような気がします。


IMG_8123.jpg


※写真でみると、なんだか怪し気ねw


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2016/07/30 Sat. 22:23 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/443-162f3794
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list