07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

咳がでるときに(お家でできるお手当&食養生) 

長男4歳(年中さん)が持ちかえるものは、

石ころ、どんぐり、錆びたナット、何かわからない木の実。

泥んこの服、砂まみれの靴、大量のダンゴムシ...!?笑



ヤッカイ度は日々上昇中ですが、中でも大変なのが風邪や病気。

子ども達って、季節に関係なく1年中いろんなウイルスやら菌やらをお持ちかえりしてきます。

これがまた、大人がもらうと結構大変な手強〜いヤツだったりね。




風邪のひきはじめに我家で登場するのは、

「梅醤番茶」と「Acon(レメディー)」。

そして、咳の時には「はちみつ大根」。

大根だけじゃなく、ショウガも切ってハチミツに漬けることが多いです。

これをお湯で溶いて飲みます。



枇杷の葉も咳や喘息にいいというので、坊や達がいつも飲むお茶を枇杷の葉茶に。

本当は冬至のころに採取した葉を乾燥させたものがいいらしいんだけど、採りたての生葉を煎じてます。

時間がたつほどにほんのり赤っぽくてきれいな色、クセも無くので飲みやすいです。

IMG_7734.jpg



さて、この夏ももらってきた風邪は咳が残ってなかなか治らない。

1歳の次男坊もゼロゼロ、コンコン。

私も喉が痛くてコンコンと咳が出ています。

いつもの対処じゃ追いついていない気配。。。



ということで、アーユルヴェーダの本をひらいて、

我家のキッチンにあるものから効きそうなものをチョイス。

ラサやドーシャへの作用など詳しいことはさておき、一部を簡単にご紹介するとこんな感じの効用です。

<カルダモン>
【作用】興奮・刺激作用、去痰作用、駆風作用、健胃作用、発汗作用
【適応症】疲労、風邪、咳、気管支炎、喘息、消化不良など
すっきりさわやかな芳香、消化の火アグニを燃えたたせて、胃と肺からカパを除去

<しょうが>
【作用】興奮・刺激作用、駆風作用、制吐作用、発汗作用、去痰作用、鎮痛作用
【適応症】風邪、インフルエンザ、咳、息切れ、消化不良、嘔吐、咽頭炎など
食べ物の消化・促進を促す。循環を促し凝血を溶かして心臓発作を予防。風邪、咳、息切れの家庭常備薬。

<シナモン>
【作用】興奮・刺激作用、血液浄化作用、駆風作用、利尿作用、発汗作用、去痰作用、鎮痛作用
【適応症】風邪、鼻詰まり、気管支炎、消化不良、下痢
風邪のときには発汗、去痰剤としてはたらく。体の弱い人に効果あり。腎臓を強くして肝臓を温める働きもあり。


参考にしたアーユルヴェーダーのレシピがのった本は、今年のヨーガ療法学会でなんとなく買ってはいたもの。

でも、ちゃんと開いたのははじめて(苦笑)

ちゃんと読んでみると、いろいろ面白い。

クローブも気管支炎にいいみたいだけど、

2歳以下の小児、妊婦、授乳中の人は避けるようにと書かれていたり、

知らなかったな〜ということものってます。


さて、すりおろしたショウガとシナモンを煮出し、カルダモンを入れたら沸騰させないで抽出。

私はそのまま、熱いうちにいただく。

想像通り!いかにも喉に効きそ〜♪

長男くんには、いつものハチミツ大根をこのスパイスを煮出したお茶?でといてあげる。

ハチミツが入っているから、「これ美味しい♡」と嬉しそう。

次男くんは、まだオッパイ飲んでいるので、私経由ね(笑)


IMG_7694.jpg


そして、せっかく本を開いたので、長引く咳によいという「ほうれん草のスープ」も作ってみました。



ほうれん草たまねぎ、トマト、生姜、クミンシード、ターメリック黒こしょうなんかが入ってる。

咳にいいと言われるのはアンダーラインひいたものね。

ほうれん草が咳に効果ありなんて、日本人の感覚にはちょっとないよね。

とろみつけるのにご飯も入れてるから、喉が痛くて食事がしにくい時にもいいのかも。

いままでの我家にはあんまりなかった、インドの風を感じるお味(笑)

上に添えたレモンもいいアクセントで私は気に入りました。

長男くんは、飲みきってはいたけどすごく好きってわけでもないみたいだけどね。

IMG_7697.jpg



あとは、ゆっくり寝ること、やすむこと。

これに勝るものはないよね。

みんなはやく良くなりますよーに。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2016/07/15 Fri. 13:15 [edit]

category: 健康あれこれ

TB: 0    CM: 0

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/442-4b4081ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

