07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

今年は天然生麹でひよこ豆味噌 

恒例のお味噌作りシーズンがやってきました。

今年は念願のちょっとすごい麹を使っての仕込みです。

Evernote Camera Roll 20160211 110952

原料であるお米は「自然栽培」という農薬肥料使わず、自然のチカラで育てられたもの。

大自然に育てられた、タフなお米が原料です。

麹に仕上げた時、香りや出来きが違ってくるんだって。



それを「蔵つき麹菌」で仕込んだ米麹を手に入れました。

蔵つきとはどういうことかというと、空気中に存在する天然の麹菌を自家採種して作られた麹ということです。

昔ならがの自然な麹ということかな。

マルカワさんの麹には主に4種類の菌が確認されるということで、

それぞれの持ち味を発揮してくれそうです。

でも今こんな天然(野生?)麹菌が作れるのは国内で唯一「マルカワみそ」さんだけとのこと。

作っている時から、なんともいえないいい香り。

期待が高まります!

すごーい麹(お味噌屋さんでもあります)の「マルカワみそ」さんはコチラ▼

http://marukawamiso.com
※お豆の販売や、お味噌の作り方、麹のあれこれなど紹介されていますよ☆



一般に売られている麹は、大手麹菌製造メーカーさんから種菌を買ってきて造られるもの。

全てではないけど、その培養過程にちょっと問題があるんじゃないかな〜ってものもあるみたい。

大量に、安定して培養しようとすると、どこか無理をしてしまうのでしょうね。



それだけだに、天然ものを扱うご苦労はあると思います。

越前で再現されて、遠くこの地まで届けていただけることに、

ありがたーく感謝して使わせてもらわなくっちゃね。



最近じゃすっかりお休みしてるけど、自家製酵母でのパン作りを思い出しました。

市販のドライイーストとは全然違う、「いきもの」を扱う感じ。

いまは我が子のご機嫌を保つ事すらままならないけど(苦笑)、

あの難しくも楽しい、「常に変わり続けるものを扱う」「見守る」時間。。。

やっぱり好きだわぁ♡

その昔、麹も自分でかもせるんじゃない?と思ったこともありました。

素人発想。。。やらなくてよかった(苦笑)



天然麹菌による天然醸造の味噌!

出来上がりが楽しみ過ぎるーーー♡



そしていつもの大豆で作る米麹味噌だけでなく、ちょっと気になっていた「ひよこ豆味噌」も作ってみる事にしました。

お味噌は和食の調味料としてだけじゃなくて、洋風なお料理のコクを出すためとか、

ちょっと甘みが欲しいなーって時にお砂糖やみりんの変わりにも使ったりします。

そんな時に、ひよこ豆のお味噌は活躍してくれそう♪


Evernote Camera Roll 20160211 110953

茹でたてのひよこ豆〜♡

ホクホク美味しいのよね。

うちの長男くんも大好きで、お手伝いしながらつまみ食い〜。

次男坊の離乳食にもマッシュして使えるし。。。

母はぬかりなく、少し多めに茹でておいたのでした(正解!)


Evernote Camera Roll 20160211 111138
↑食いしん坊の長男(3歳11ヶ月)の手。。。大きくなったなぁ〜。

去年の仕込みの様子の写真をみたら、成長を感じたよ。

「味噌づくりと常在菌のお話し」はこちら▼
http://aiainf.blog94.fc2.com/blog-entry-400.html



はじめてのひよこ豆味噌、配合は悩みましたが初回なので「マルカワみそ」さんオススメの中辛味噌の割合で、大豆をひよこ豆に置き換えてみました。

どうかなぁ。。。ドキドキ

お試しなので、出来上がり約3キロ分ぐらいと少なめの分量

<ひよこ豆味噌 2017年覚書き>
ひよこ豆・・・ 650グラム
生麹・・・・・1000グラム
塩・・・・・・ 400グラム



ひよこ豆、当然のことながら潰したときの感じが大豆とは違います。

大豆はしっとり、ひよこまめはホクホク。

味噌玉を作ってみると、なんとなく水分量が足りない感じ。

ということで少し茹で汁を足しましたが、どうかな〜。

今回の手前味噌、いつも以上に楽しみです!


ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted on 2016/02/11 Thu. 15:55 [edit]

category: 季節の手仕事&行事

TB: 0    CM: 0

11

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/431-3a67242c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

