07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

【レポート!】『妊婦さん&産後ママさん向け「おまたぢから®」2015.11.26』 

11月26日(木)、妊婦さん&産後ママ向けの「おまたぢから®」が無事に開催されました。

妊娠〜出産、そしてはじまる育児。。。

女性として、ココロもカラダも大きな変化する時です。

その変化を受入れ、せっかくなので存分に楽しめたらいいよね♡

そのための資本はやっぱり「カラダ」だったりします。

お母さんの笑顔は、子ども達の笑顔に直結。

赤ちゃんは社会の、そして世界の「宝」ですもの、

お母さん達には、たくさんの笑顔でこの時期を楽しんでもらいたーい!

そんな気持で開催させていただきました。

omata-2015112601.jpg


今回は、これから妊娠を希望している方も参加してくださいました。

「妊娠中にやっていたことは、産後にいきてきます!」

でも、さらにいえば、

「妊娠前にやっていたことは、妊娠中も、そして産後にもいきてくる!」

なのです。

いつ授かってもいいココロとカラダを作っておくって、とっても素敵なこと。

意識の高い方がいて、私も嬉しかったです♪



前半の座学では、ベースとなる知識を。

ふだんお伝えしている、大事にすごしていただきたい時期に、

気をつけるといいことアレコレ。。。

は、妊娠中に気を付けたいことでもあったりします。



後半のワークでは、まずはいつもの「おまたぢから®」講座で行っているものを。

このワーク、経血のコントロール(生理トレーニング)のためだけじゃなく、

健やかな妊婦生活、出産、産後のためにも必須なものですからね。



その後に産後ママはもちろん、妊婦さんでも行える骨盤セルフケア方法や、

出産直後から行える呼吸法、それでも不調がある時にオススメなケア,,,などと実践していただきました。

この呼吸法は子宮や膀胱など各臓器を引き上げもとの位置に戻したり、

離開した腹直筋を整えたりと、

子宮の回復も促すなど、他にもいい事尽くめ。

出産でダメージを受けた骨盤底筋群への負担も軽減してくれるから、

出産後のおしもトラブル予防にもなりますね。



そんなワークはシンプル簡単なものばかり。

運動が苦手とか、体力に自身が無いとか、そんな人でもできてしまう。

産前・産後のエクササイズは色々あるけど、

覚えて帰れる、自宅でも必ず実践できるために、数も最低限に「これぞ!」というものだけを厳選しています。

ただ、動きは小さかったり単純なぶん、カラダに対する意識は研ぎすませるのがコツ。



そう「意識」って大事なんです。

おまたぢからでお伝えしていることって、

自分のカラダとちゃんと向き合えていたら、

「そうそう!そんなことじゃないかと思っていたのよ〜」

という事もけっこうあるんです。

だって、「本来の自然な状態」に近づく為のアレコレですからね。

でも、私達って自分のカラダのことを、ついウッカリ忘れていたりするんです。

カラダやココロはちゃんとSOSのサインを出しているのに、無視していたりね。



妊娠中はとくにこの意識が大事!!

たぶん、自然と内側に向かう意識が鋭くなるはずなんですけどね。

自分自身と向き合って、お腹の赤ちゃんと向き合って♡

考えるより感じることを、より大事にしてもらいたい。

そうやって、お腹の中で新しい命を育んでいくことで、

妊娠中からすでに育児は、はじまっているんだなぁ〜。

はじめてでも、はじめてなりに「母」になっていける。

同じ親でも、女性の特権ですね。



そんな感じであっという間に時間が過ぎ、

授乳姿勢の注意点や、

上手く抱っこできないママのための腕のねじり取りとか、

(特に小さくふにゃふにゃな新生児の抱っこ、上手くできていないママ多いんです。

無理な姿勢⇒カラダを歪ませる or 腱鞘炎などトラブル原因にも)

日常生活やワークをして気を付けても、骨盤グラグラでなんだかおかしい。。と感じている方むけの、

晒を使った骨盤ベルトの巻き方など、

大急ぎで最後に盛り込んでいきました。


そして、締めはやっぱり「おまたぢから®」恒例、

○ーモン体操で♡

うっかりおんぶ体勢ではじめてしまいましたが、

次男くん背負ってのこの体操、いつもより負荷かかるのね。。。

ちょっとキツかった💦(苦笑)でも楽しかったー❤️

omata-2015112603.jpg



ご参加いただいき、ありがとうございました。

みなさまの笑顔が、ますます増えますように...☆



<参加者さんからの声>
・さっそく体操をしてみようと思います!
 まだ、産後生理がきていませんが、次の生理が来るのが楽しみになりました!

   ⇒うんうん♡楽しみにしていてくださいね。

・助産学がベースにあるので、もうひとつ視点が増えた気がします。
   ⇒なんと!助産学を学ばれていたんですね!
    私の講義だけでなく、他の方にむけていろいろシェアしていただければよかったな〜。

・先生の講義の中で、トコちゃんベルトのメソッドからも取り入れられるものがあると思います。 
   ⇒実は長男の妊娠〜産後にかけて、トコちゃんベルトの渡部先生のお弟子さんでもある某先生(助産師&整体師)さんのところに通い詰めて、あれこれ学ばせていただいたんです。産院では教えてくれないことがたくさんあって、いろいろためになりますよね。

・最近出会ってきた助産師さんやマタニティヨガの先生達のレベルが高かったことも理解できました。
 骨盤ケアをやっている皆さんは先生も含めて意識高いですね!タメになります。ありがとうございました。

   ⇒いい助産師さん、ヨガの先生に会われてきたんですね♪
    産前&産後は、デリケートだけど女性が一番輝ける時でもあるんじゃないかなって思っているんです。
    そんなママ達を少しでもサポートできるように、私も日々精進していきます!!

・ワーク全体が興味深く、良かったです。
   ⇒ありがとうございます。ぜひ、実践してみてくださいね〜。

・妊娠中の運動が知れて良かった。全体的に良かったです。
   ⇒参加動機に答えられていたかな♪ありがとうございます。

・○ーモン体操が印象的で良かったです。
   ⇒あの体操は、カラダだけじゃなくココロ(笑顔)にも効きますよね(笑)

・なんと、昨日の夜、おりものがたくさんでました。しめゆる体操の効果ですか???こんなにすぐに体感できて、嬉しかったです。(翌日、メールにてご報告いただきました)
   ⇒きっと、しめゆる効果だと思いますよ♪
    日常の中に無理なく取り入れて(習慣にして)、ぜひ続けてみてくださいね。
   「意識」を持ち続けることが、何よりの秘訣です♡

・本日は貴重なお時間をありがとうございました!
 お子様にも癒されつつ、原口様のお人柄を感じられる講座でとても有意義な時間でした。
 まだ体を自然な状態にしていこうと考えてからは2年も経っていませんが、徐々に良い方向へ向かっている中での原口様との出逢い、とても感謝しております(*^^*)しっかり読み込んでおきます。そして実践します!

   ⇒こちらこそ!次男くんをあやしていただいたり、ありがとうございました♡
    私もお会いできて嬉しかったです!ぜひ、実践を楽しんでくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2015/11/29 Sun. 08:14 [edit]

category: おまたぢから

thread: 初めての妊娠・出産・育児  -  janre: 育児

TB: 0    CM: 0

29

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/430-f9d9c342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。