09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ベビーのためだけじゃない!?その2 

前回、ベビーマッサージは幼稚園や小学校に入るような大きくなってからも、

とっても使えるツールだってお話を書きました。

赤ちゃん返りに効果があったりね。

お友達と喧嘩しちゃったりとか、

昼間にちょっと刺激がつよい体験があった日にも、おすすめ。



子ども達がたっぷりの愛情をもらって、

「愛されてる」「受入れてもらえてる」

そんな風に実感して満たされる時間にすることができるんです。

難しいテクニックは必要なく、「意識」をかえるだけでね。



詳しくはこちら「ベビーマッサージはベビーのためだけじゃない!?」



でも、「意識」の他にも理由があるんです。


なんと、ベビーマッサージによってホルモン分泌に変化があって、「ココロを平穏にする効果」が♪



マッサージを行うことで、コルチゾールというホルモンの分泌量が減るんです。

コルチゾールとは、過度なストレスを受けた時に増えるもので別名「ストレスホルモン」。

つまり、ストレスが減ってリラックス状態になるってことね。



また、幸せホルモンとも言われる「オキシトシン」の分泌もUPします。

それによって「脳の状態が安定し、心が平穏」になります。

なんだか幸せだな〜っ♡て気持になれる。



しかも、

される赤ちゃんや子ども側だけでなく、

する側のお母さんやお父さんにもこの効果があるんです♪




赤ちゃんだけじゃなくお母さんのためにもなってしまう!

両どちらも幸せになるなんて、一挙両得♡

だから、「やってあげる」じゃなくて、

「一緒に楽しもうねー」という姿勢がピッタリとはまるのがベビーマッサージ



実際、産後うつのママさん達にベビーマッサージをおこなってもらったら、

症状が改善したんですってよ〜。



産後うつ

自分は関係ないわぁ〜って思っていたのに。。。と言う方多いです。

病院で診断されることなくても、「今振返ると、あれは産後うつ状態だったかも。。。」

というママの声もよく聞きます。



出産後3ヶ月ぐらいまでのお母さんに多いと言われる産後のうつ症状。

産後1ヶ月の引きこもり期間を終え、そろそろお出かけしましょうか♪

という時期に、産後うつで外出がままならず。。。

まして、ベビーマッサージ講座に参加するなんて気分じゃないわぁ。

そんなお母さんもいらっしゃるでしょうね。



だから、私のベビーマッサージ講座では、妊娠中のプレママさんでも参加OKなんです。

講座参加対象は生後1ヶ月半以降なんだけど、

自宅で我が子にマッサージを行うのはもっと早くても大丈夫。

産褥期ママは、できるだけ横になっていたほうがいいから、

きっちり全部をやりこなす必要はないし、

赤ちゃんと一緒に添い寝しながらでも、

まだオイルつけることに抵抗があるなら、お洋服の上からとかでもね。

いろいろ方法はあるんです。




はじめての育児。

はじめての産後。

ココロも身体も変化に揺れ動く時期だから、

ちょっとしたことが、不安をとりのぞくお守りになってくれます。



先輩ママ達の様子に、少し先の自分の姿を重ねてみたりね。

イメージをしておくのもいいですよ。

出産はゴールじゃなくて、育児のはじまりですから。

というか、妊娠中から育児ははじまっているんです。

出産は通過点〜。



ちょっとだけ知識や経験をもっていると、

もしもの時に、ゆとりと自信を取り戻すきっかけになるかもしれませんよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ





Posted on 2015/10/11 Sun. 08:29 [edit]

category: ベビーマッサージ

thread: 初めての妊娠・出産・育児  -  janre: 育児

tag: 妊娠  出産  マッサージ  ベビー  プレママ  産後うつ 
TB: 0    CM: 0

11

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/422-43fafb80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

