03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

季節の限定品!? 

母から届いた宅急便の箱を開け目に入ったのは、
赤、黄、黄緑のナンキンハゼの葉が10枚ほど(笑)

おっきくて、真っ赤だったり、グラデーションになっていたり。
その色付き具合がなんとも素敵~!
と、ちっちゃな子供がドングリ拾うみたいに葉を拾ってるのかしら?
それを箱に詰めていることを想像するとおかしいやらカワイイやら

そんな母は昨日で58歳。
いくつになっても、何度季節を経験しても、
こうやって新鮮な気持ちで楽しめるところは好きだったりする。


葉っぱの下には干柿(アイビーでラッピング)、お手製のケーキ、新米が。
ずっと干柿って好きじゃなかったのだけど、
ちゃんと作ったものを食べてみたら
今まで食べたものと違うの。とっても美味しい~!
市販のものは何か添加されてるのかな?
私の旦那様も大好きで、母からの彼へのプレゼント。

hosigaki-genteihin.jpg

この干柿は母の幼なじみの家の渋柿を、
そこの息子さんが収穫して送ってくれたもの。
吊るしやすいようにと柄の部分をT字に残してくれている。
それを母が皮を剥き吊るして作ったもの。
いまどき田舎でも干柿作る人なんていないのよ~、と言われながら。
鹿児島で収穫され、名古屋で吊るされ、東京に到着!

hosigaki.jpg

そんな干柿をお酒に漬けたものに、先日のクルミなんかが入ったパウンドケーキ。
「限定品」って書いてある(笑)

季節を、日常を楽しんでいるって感じでほのぼのだわぁ

↓応援ポチッもよろしくです
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

Posted on 2008/12/01 Mon. 12:30 [edit]

category: 季節の手仕事&行事

thread: ナチュラルスタイル  -  janre: ライフ

TB: 0    CM: 8

01

コメント

 

こんにちは。

季節の宅配便。素敵ですね~。
秋の味覚と一緒に、お母さまの思いが込められた贈り物。
こちらまでほのぼのと温かい気持ちになりました。
いくつになっても、生活を楽しめる。そんな女性でありたいです。

干し柿。私も苦手でした。
でも、去年初めて作って。その美味しさに開眼!
やっぱり愛が違うのかしら~。
今年もそろそろ仕込みます。

素敵なお母さまに、応援ポチッ。

URL | mineral #oHqNWJVI | 2008/12/01 14:35 | edit

 

写真の撮り方がバツグン!少し粉が吹いて 美味しそうにオシャレに撮ってもらえて干し柿がちょぴり照れてるみたいね!

URL | かおる #- | 2008/12/01 16:29 | edit

 

mineralさん
やっぱり手作り干柿は違いますか!?
自分で作れば愛着も倍増、きっと美味しいだろーな♪

mineralさんも季節を楽しんでるねー。




URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/12/01 19:54 | edit

 

かおるさん
美味しくいただきましたよ~。
今から食べてやる~!という気合いが美味しそうに写ったのかも、ね(笑)

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/12/01 19:57 | edit

 

お母様かわいらしいのね♪

あたいも干し柿好きだなー
素朴な甘みがいいのよね

URL | 銀座ヨガ@ちぴこ #1wIl0x2Y | 2008/12/01 21:10 | edit

 

ちびこさん
うん、かわいいところだけ書いてるからね(笑)
そっか、ちびこさんも干柿好きかぁ♪

なんか、だんだん素朴なものが好きになるこの頃です☆

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/12/01 23:18 | edit

 

温かい気持ちになったv-238

お母さん可愛い~

URL | MEGU #- | 2008/12/05 12:28 | edit

 

MEGUちゃん
いやいや、MEGUちゃんほど可愛くはないよ~。

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/12/06 16:13 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/41-60cf8932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

