07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

幼稚園準備 

昔はよく「妊娠中や産後の針仕事は体によくない」と言われていました。

そう、妊婦は目を使わないほうがいい(目と子宮は深い関係があるのよ♡)のですが。。。

先日、ようやく3歳になった坊やは、春には幼稚園に通いはじめます。

ということで、いわゆる通園バック類を作成しておりました。



このぐらいになると、しっかり好みを言うし、ごまかしがきかない。

布選びも大変です。

「う〜ん、こんなのはボク、ちょっと好きじゃないなぁ〜。」

とか、

「さっきの方が、いいけど、でもちょっとなぁ〜」

とか。

希望も聞いてあげたいけど、母の制作意欲をそぐような柄は避けたいし。

お店だけじゃなくネットも含め、いったいどれぐらい見たでしょうか。。。

正直、生地選びだけで労力の半分は使い切ってしまいました。

(あぁ、女子なら素敵な布がたくさんあるのにぃ〜涙)




電車や車はもちろん、カメラ、時計、地図、動物。。。と探し、

結局「うん!これがいいよ!ボクは、この黄色い自転車がいい!!」

と、なったのがこの【echino・ni-co】のハーフリネンです。

これ、黄色っていうか、からし色。

うちの坊や、けっこう渋好みです(笑)

4975D2CE39888C.jpg


あれこれ小物作るには、ちょっと大柄なんだけどね。

だんだん、集中力きれて、小さなコップ入れとかには、

柄全体が入るように〜とか気を使わずに裁断してしまいましたが。

思ったより作るもの多くて、布もギリギリだったので結果よかった。

写真以外にも、名前入りひも付きタオルとか、上履きにはワンポイント何かマークを、とか。

噂には聞いていたけど、けっこう作るものありました。

(もっと、作らされるところもあるのよね苦笑)



でも、やっと終わった〜!

型紙おこすところからはじめた、達成感♪

作業自体はたいしたことないんだけど。

「自分が作りたい」ものではなく、「作らなくては」というのは、

気持が途切れないようにするのが大変でした。

お母ちゃん、頑張りました。




幼稚園時代って、大人になってから、あんまり細かくは覚えていないかもしれない時期だけど。

家の土台といっしょ。見えない部分が基礎になる♪

いろんなことや、いろんな気持を、経験してくるんだよ〜♪






と、ホッとしながら幼稚園からのプリントに目を通していたら。。。。

スモックには、

「お母さまの愛情をこめて、背中に刺繍をしていただくといいでしょう」

との一文を発見。。。。

いやぁ〜ん、もう打ち上げ気分だったのにぃ〜〜(涙)





幼稚園の準備、他にも名前付けとか細々作業があって大変なものなのね。

先輩ママから、こんなの便利だよ〜って聞きました♪

インクジェットプリンターで作れる、アイロンシート!

これは、白地用でA4サイズ。

印刷後に好きなサイズにカットできるのがいい!

体操服にも、これで大きく、くっきりお名前つけれちゃう♪

布もののお名前を一気にプリントしちゃったら楽なんじゃないかしら〜。

☆エーワン-手作りワッペン-布プリ-アイロン接着-33502/

エーワン 布プリ アイロン接着タイプ A4サイズ ノーカット 2シート入 33502エーワン 布プリ アイロン接着タイプ A4サイズ ノーカット 2シート入 33502
()
MSM

商品詳細を見る


時間が経つと、ちょっと黄ばむらしいですが、字にあまり自信がないので嬉しい♪

角はまあるくカットするとはがれ難いみたいですよ。

(はがれても、アイロンかければまたくっつくみたい)



自分の好きなイラストもプリンターで印刷できちゃうから、とっても便利!

他にも、リネン地とか、透明タイプとか、いろいろあるのね〜。

リネン地があるなんて、素敵。

オリジナルのタグも作れちゃう♪♪

。。。と、別の方向にやる気が向いてしまいそうなのを、ぐっとこらえております。

まずは、名前付け&スモッグだぁ。。。



通園バッグの作り方、たくさんサイトありますね。
私は、裏地付き&切換えありにしたかったので、こちら「ラブクラフト」さんなどを参考にしました。
▼裏地付きの通園バッグ(レッスンバッグ)の作り方
http://homepage1.canvas.ne.jp/lovecraft/lesson_bag_e_photo.html


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2015/03/12 Thu. 15:10 [edit]

category: 季節の手仕事&行事

TB: 0    CM: 0

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/409-295b1ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

