04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

冷え撲滅運動!女子は冷えてちゃダメですよ〜 

日曜日は、おまたぢから®の生みの親、

立花杏衣加さん開催「冷えのメカニズムと冷え撲滅運動」のセミナー講師養成講座を受講してきました。

こちらは、おまたぢから講師、おまたマスターさん向けの講座。

ということで、全国の凄腕おまたマスターさんが集まっていました。

11001940_777839958958638_4080141091569199123_n.jpg


どなたも、熱〜い(平熱が)!

その中でも、ひときわ熱い方が、杏衣加さん。

小雨降る2月にも関わらず、室内とはいえ講義中は薄手の「半袖」ワンピ姿ですから!

お足元はロングブーツでしたが、実はそれも暑くて脱ぎたかったとか!?笑

pokapoka japan01



そんなホットな集まりでしたが、聞けばみんなそれぞれに冷えていた経験が。。。

実は私も、冷え冷えでした。

足はむくんでヒンヤリ&だるい。。。

けれど、「むくみ」は自覚していても、「冷え」だと思ってはいなかったかも。

気力があれば、夜はセルフマッサージ+足を高くして眠るのが習慣。

時々プロの施術を受けて、その時だけはスッキリ軽くなるけど、すぐ元通り。。。涙

→根本的なところが、何も改善できていないのだから、当然ですぅ。

「むくみ」はもれなく、冷えを伴います。

むくめば冷える。冷えればむくむ〜。



でも、今は平熱36.9度ぐらいまでにはなりました♪

そして、むくみともサヨナラできました。

つまり、冷えって「体質」ではなく、治るんです。

冷えは「生活習慣の結果」、後天的なものなのですよ〜。



でもね。最近は子どもどころか、低体温の赤ちゃんもいるみたいです。

推測するに、赤ちゃんの場合、お母さんが妊娠中から冷えてたからではないのかしら?と。

生まれつき冷え症って人がいる時代になってしまうのかも。。。



そんな状況にストップ!をかけるべく、全国で冷え撲滅運動が始まるはず!

目指せ!ポカポカジャパン!

(↑関西でベジフルビューティーなど多彩な活動をする先輩おまたマスターの宮崎ノゾミさん考案キャッチフレーズ)


『冷えは万病の元』

であるにも関わらず、軽く見られたり、無自覚だったりしやすいものかも。

だって、かつての私がそうでしたから。

女性は多いよね〜冷え症って。と、仲間がいるから安心♪

ではありません!

男女問わず、温かいほうがいいのですが、特に女子はポカポカがいい♡

「私、冷え症なの〜」では、ダメですよ。

冷え=未病(これから病気になりますよ〜のサイン)です。




平熱は高くても、手足が冷たい方。

手足は寒くないけど、平熱36度前半以下の方。

自分が冷えているのか、よくわからない無自覚の方。

ちょっと知って、意識するだけでも、全然違ってくるのが私達の身体です。

ますは、どうして、冷えてしまうんだろ?と、そのメカニズムを知る事。

そうすると、撲滅方法も見えてきますよね♪



生理痛とか、不妊とか、美容とか、スローエイジングとか。。。

そんな事とも深い関わりがあるのが冷えです。

ショウガ紅茶や、靴下の重ね履きの前に!?笑

お金かけずにできる冷え生活の見直し、知っているとお得ですよ〜♪



こちら、今回誕生した冷え撲滅講師陣(おまたマスターでもあります)♪

pokapoka-japan02.jpg

実は写真は一部合成が入っております(笑)

撮影の瞬間に、この場にいられなかった佐々紀菜さんが、ちょちょいと細工して全員集合にしてくれました。

佐々さんは、愛知県で漢方や和漢サプリなど扱う「和漢薬房」スタッフさんでもあります♪




講座は、内容もさることながら、笑いいっぱいの面白&楽しいものでした。

杏衣加さんは、「おまたぢから®」なんて言葉つくっちゃうぐらいですからね(プププッ)

そして、この場にいたマスターのみなさん、

ほんとに熱い!身体(平熱)だけじゃなく、ハートもぽかぽか♪

それぞれにご活躍されていて、楽しく刺激的な時間でした。

みなさま、ありがとうございました!



ほんとはね、自分の勉強になればいいかな〜というつもりの受講だったけど、

知れば知るほど、冷やしてる場合じゃない!!と。

自分だけのものにしないで、お伝えしなくっちゃ!という気分になりました。

無事に出産して、おちついた頃、冷え撲滅講座開催しちゃおかな〜♪

できるかな〜♪

まずは、しっかり自分の言葉でお話しできるように、温めていきま〜す。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2015/02/24 Tue. 08:32 [edit]

category: 健康あれこれ

TB: 0    CM: 0

24

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/402-a35547af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list