07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

脂肪もスッキリ!天日で切干し大根 

キリッと空気が冷たいいいお天気です。
空がすいこまれるように青くて♪こんな日はせっせと冬仕事~。

ということで朝から大根を切って天日干しに。
そう、自家製切り干し大根ですの(笑)
できれば大根も自家製だといいのだけど、
我家のはまだまだ小さいのでご近所の農家無人販売でゲットしたもの。
ただいまお日様のエネルギーを吸収中↓

kiribosidaikon.jpg

干した大根はカルシウム、鉄分、ビタミンB1・B2等のミネラルも豊富。
便秘や美肌の効果の他、食欲を増進させる作用や、保温作用により冷え性を予防する働きがあるといわれてます。

マクロビオティックでは余分な脂肪を溶かすものと考えられ、
切り干し大根を煮出した甘ーいスープを「切干大根茶」として飲んだりもします。
体の奥に溜った油を溶かし排出する、デトックス効果が期待できるとか。
(ただし、通常は1週間以上続けて飲まないように、とのことですよ。)

もちろん葉っぱの方も茶色くなるまでカリカリに干して「干葉」にしています。
食べても美味しいのだけど、食べきれないぶんはこんな感じででろーんと吊るして(笑)

hiba.jpg

ひとつかみの塩と一緒にお鍋で煮だし腰湯、あるいは入浴剤のように浴槽に入れて使います。
特に婦人科系の不調にいいと言われてるんですよ。
不思議とポカポカ温まる。
あ、切干し大根独特の匂いとは違うちょっと香ばしいにおいよん。



お洋服やインテリアと同じ、食や生活も自分にしっくりくるスタイルを選ぶ自由がある。
選択の自由があるってことは、責任を持つということでもあるんだけどね。
マクロビオティックに限ったことではないけれど、
ひとつの価値観に自分を縛り付けるのではなく、人生を楽しんでいかなくっちゃ。

ポツポツとだけど、自分が納得できるものやスタイルを増やして日常を過ごしていきたいなぁ。
と、大根干しながら思ったのさ(笑)

応援ポチッといただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログへ


Posted on 2008/11/26 Wed. 13:56 [edit]

category: 季節の手仕事&行事

TB: 0    CM: 4

26

コメント

 

これ、ちょっと一昔前の日本の風景じゃなくて?
(なーんちゃって)
本当は憧れてるのよe-420


URL | megumi #- | 2008/11/26 17:21 | edit

 

megumiさん
うふっ。そうなのよ。
我家はそんな「ちょっと昔」がいっぱいよ。
なにせ住人がちょっと古いからさ~(笑)

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/11/26 17:27 | edit

 

干し葉!

いつも葉っぱは食べちゃうから
こんな使い方があるんだーと目からうろこです!

URL | 銀座ヨガ@ちぴこ #1wIl0x2Y | 2008/11/26 23:19 | edit

 

ちびこさん
干葉(ヒバ)はね、昔から民間療法的に使われているんだよー。
わさわさの葉っぱ付が手に入って食べきれない時はお試しあれ~♪

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/11/27 22:48 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/40-7b2934b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

