07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

瞑想~高野山で阿字観~ 

9月、遅めの夏休みで高野山に行ってきました。

実家の名古屋から車で5時間程。
いったい幾つあったのか!?というぐらいのカーブをのぼる山道に久しぶりに車酔い。
でもそんな山奥の平地にあるからこそ高野山は未だ俗されてない、清らかな空気が漂ってました。
昼間で人が動いているのに「静寂」が似合う場所。
特に空海が御入定されているという奥の院は肌がピリピリくる何か特別な空気が漂ってました。

宿坊「恵光院」に宿泊。
恵光院のお部屋から

朝のおつとめや護摩祈祷、精進料理なんかも楽しみだけど、実はここでの「阿字観」が目的のひとつ。
阿字観とは真言密教での瞑想法です。

瞑想とかメディテーションとかって怪しいって思います?
でもヨガって、全てのアーサナ(ポーズ)が瞑想のためのもの。
というか瞑想的に行うものなんですよ☆
なんて言うと益々ひかれてしまうのかしら(笑)

実は私もヨガクラス中のシャバアーサナで感じた感覚に始めは驚いて、おかしな人だと疑われちゃいけないと、その感覚は自分の胸だけにしまっていたのだけど、ね。
ある日思い切ってヨガの先生に打ち明けると、とくべつおかしな事ではないと教えてもらえました。
その時は自分の感覚を肯定してもらえたこと以上に、大丈夫ですよという「おおきな安心感」を与えてもらえとっても嬉しかったのです。
師とは人間的に大きな存在だなぁと改めて感じた瞬間でもありました。
その嬉しさが瞑想というキーワードと結びついてしまったのか、以来ちょっと瞑想好きに。
単純であるって楽しい事が増えます

夏のヴィッパーサナ瞑想体験に続きいての瞑想第2弾。
とはいえ、宿泊客相手の「体験」で30分ちょっとの短時間。
今回高野山に行くにあたり、阿字観はもとより「空海とヨガ密教」とか「真言宗」とかいついてちょっとだけだけど予習して行ってしまった私としては正直物足りない。
もっと色々お話し聞けるかなぁと思っていたのだけど修行中の彼らは忙しいみたいで残念です
そんな訳で近いうちに「高野山東京別院」でリベンジしたいと思っています。
そう、東京でも阿字観できたんですよね~。

それでも高野山はとても素敵な「場」であることに違いないですよ。
ヨガをする人も、まったく興味のない人も一度行ってみるといいですよ。
金剛峰寺


よかったら応援お願いしまーす
にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

Posted on 2008/09/15 Mon. 23:07 [edit]

category: ヨガ&瞑想

thread: 心と身体のケアを大切に!  -  janre: 心と身体

TB: 0    CM: 0

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/4-81165003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

