07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

自分のからだを知る♪〜解剖生理&冷えのメカニズム 

先週末は、朝から夕方までまるっと2日間かけて、
立花杏衣可さんの
「解剖生理&冷えのメカニズムと冷え撲滅運動」
の講座を受講してきました。

Evernote Camera Roll 20141219 190111

不調は心身からのサイン、もしくはSOS!
症状を嫌っていないで、「どうしてなんだろ?」と自分の生活を振返ってみる。
こころやからだの声を聞いてみる。
そのためにも、最低限の身体のしくみを知らないとね。

ヨーガ療法士の方でも解剖生理学を一通り学んではいるのですが、
今回は、「女性目線」だったり、
「家族の健康を握る”母”の目線」で話される熱い思いに、釘付けでした。
西洋医学的知識だけでなく、東洋医学的な考えや、野口整体、ホメオパシー、その他様々な最新情報。。。etc
そんな多方面からの切り口も、時にチラッと、時に前面に出てくる面白さ♪

身体の仕組みがわかったうえで、
「だから、どうするのがいいの?」
というところまで、手が届いているのも嬉しい。
実生活にすぐに役立つ、解剖生理&冷えのお話しでした。

個人的には、やっぱり面白いホルモンの話しとか、
免疫の仕組みなんかが印象深かったかな。
私達の免疫システムがどう戦っているのか。
免疫を獲得したというのはどういう事なのか。
予防接種って、どういうことをしているのか。
漠然とこんな感じなんだろうな〜と思っていたあたりが、クリアになったかな。

今まではセラピストさん向けに開催されていたこの講座、
一般の女子にこそ、必要とされているのではと門を開いてくれたそうです。
解剖生理、義務教育でやればいいのに・・・と杏衣加さんの言葉ですが、
大きな声で「同感!!」です。
特に、未来を担う若い女子は、英語より数学より、解剖生理とお料理の基礎を学ぶ事は大事。
バリバリと忙しく仕事をするにも、しっかり家族を支えられる人になるにも、
このあたりの知識は必須なんじゃないかしら。

もちろん、専門的なアドバイスや処置が必要なこともあります。
でも、一生つきあう身体の運転を、安易に誰かに任せきってしまうのはどうなんだろう。
ハンドルは、最後まで自分が持っていなくっちゃ。

たくさんの情報がある世の中。
何が正しいのかとか、どうなっているのかとか、迷う事もあるけど。
まずは知ろうとすること。
自分で考えること。
そして、自分の身体で感じること。
その辺りのアンテナを磨いてきながら、多少遠回りすることあっても、
自分なりの「からだの仕様書」を作っていける気がしています。

ということで!?(全然関係ないけどw)
少し早い自分へのクリスマスプレゼントではないけど、
前々から欲しかった、これを手に入れました。
来年開催予定の、おまたぢから+経血コントロール講座なんかで持ち出す予定♪

Evernote Camera Roll 20141219 190222

※師走の忙しい時期の週末、2日連続で坊やと楽しく遊び、
夕飯まで用意してくれた旦那さまに感謝〜♡

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2014/12/19 Fri. 19:12 [edit]

category: 健康あれこれ

TB: 0    CM: 0

19

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/391-e0c0c823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

