05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

長芋の焼き田楽 

生でシャクシャク、煮てほっこり、おろせばトロトロの長芋。
主役にも脇役にもなってくれる頼もしいお芋ですよね。

今回は厚めに切って皮ごと焼いてみました♪
お味噌をリンゴジュースで煮詰めたものに
季節のゆずの香りを混ぜた田楽です。
とーっても簡単です♪

nagaaimo-dengaku.jpg

[材料:2人分]
長芋       2cmの輪切り5~6個(お好みで)
なたね油     大さじ1弱

味噌       大さじ1
りんごジュース  大さじ4
クルミ(すりおろし)   大さじ1
ゆず皮(すりおろし)   小さじ1

1.長芋はひげ根をガスで焼き、2cm程の厚みに輪切りにする。
2.フライパンに油をひき、焼き色をつけながら焼く。
  皮面も転がしながら焼いていく。
  お好みで少しの水を入れ蓋をして3~8分ほど蒸らしながら火を通す。
  (シャキシャキした歯ごたえを残したければそのままでOK)
3.鍋に味噌とリンゴジュースを入れ火にかけ、ヘラで混ぜながら煮詰めていく。
  (後でいれるクルミが水分を吸うので少しゆるめでOK)
  煮詰まったら火を消し、ローストしてすりおろしたクルミ、ゆず皮をいれ混ぜる。
4.2に3の味噌を塗り、オーブンや魚焼きグリルで香ばしさが出るまで焼いて、
  できあがりです☆

クルミのかわりにすりごまでもいいですね。
ゆずは白い部分は苦いので表面の黄色い部分だけ使ってくださいね。

応援ポチッといただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

長芋の皮、意外と美味しいのですよ。
何かに使って剥いた時も素揚げでチップス状にしてトッピングにも使えるよ!

このごろよく使うゆずは家の脇に生えているもの。
手近にあると重宝するんですよね~♪
今年も黄色く色付きました↓
yuzu.jpg


Posted on 2008/11/22 Sat. 17:09 [edit]

category: レシピ☆おかず

thread: おうちごはん  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 2

22

コメント

 

aiさんに頂いたユズ。
おあずけを息子から言い渡されました。
「このゆずデッサンにいいなぁ、食べないでね」と・・・。
ユズ的には、じっと見つめられて照れるかもしれませんね。

URL | megumi #- | 2008/11/22 21:26 | edit

 

megumiさん
ほーっ!さすがね!!
ゆずも「食ってやるぅ」と見る私の視線から逃れ、
アーティスティックな環境におかれてホッとしているよ(笑)
いいねー、感性豊かでステキ♪

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/11/23 19:42 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/38-86bb5808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list