07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

卒業試験を終えて。。。 

ヨーガ療法士(ヨーガセラピスト)の卒業試験が終わりました。
試験が終わっただけで、卒業できるかどうかの返事はまだなのですけど、ね。
筆記、実技の試験を終え、卒論もなんとか提出。
この論文をインドでチェック→受領してもらえたら卒業らしいです。

20140605.gif


前期というのは、YTC(ヨーガ・インストラクター養成講座)のこと。
インドのV YASA(ヴィヴェーカナンダ・ヨーガ研究財団)認定の講座です。

この講座、実は嫌と言うほど、自分と向き合わされる。
しかも、それをひとさまに開示するという試練もついてくる。。。
生い立ちから現在に至るあれもこれも!?
消し去っていた記憶まで掘り起こしながら、
こんなに赤裸々に公表させられることなど、めったにありません。
毎回変な汗をかきに通っているようでした。

そして、後期のYTIC(ヨーガ療法士養成講座)。
一般の人だけでなく、高齢者、妊産婦。
のみならず、疾患のある方へのヨーガ指導を学びます。

専門的な勉強も増えてくるのですが、赤裸裸公表は少し形を変えて続きます。
でもこの頃になると、だれもが自分のことを公開することに抵抗が少なくなってくる。
というか、スルスルと喜んで話しているようにすら見える!?笑
慣れもあるんだけど、いろんなことに整理がついてきたからなんだよね。
客観的視点で見つめなおすと、どんな過去でも
「そんなことがありました。」という、ただそれだけになってくる。
事実以上でも、以下でもない。
あるいは、その当時の自分にはわからなかったけど、今の自分にはわかることがあったりする。
目からウロコ的に、ものごとの見え方が変わってくるから不思議。
起こったことや、状況は変えられなくても、認知が変化するとこうも違うのか!
という気付きを自ら体感し、またお仲間達の気づきを共有させてもらい、
すっかりヨーガ療法に魅了(洗脳?!笑)されていきます。
気が付けば、「どっぷり日常にヨガが入り込んでいる」ということになりました。

前期のから数えると4年強もの時間が過ぎていました。
その間に妊娠、出産、そして母という新たな役割がはじまりました。
旦那さまが南の島に単身赴任して、戻ってきました。
ずいぶん、長い時間です。
正直しんどいこともあったけど、勉強って楽しい!という思いが上回っていました。
たくさんの支えがあり、先生方の導きがあり、続けることができました。
いまは、感謝の気持でいっぱいです。
ありがとうございます!!

ヨガに出会って、肩のちからが抜けました。
何でも自分でやれる人より、周囲に頼れる人の方が、素敵に見えるようになりました。
ヨガ以前がけっこう遠くになってきて、どんな自分だったか忘れかけてきているけど。
「やっぱりヨガっていいなぁ」って、ずっと思い続けてきています。
ちょっと変に思うかもしれないけど、ヨガをしている人は結構本気で、ヨガで世の中が良くなるんじゃないかと思っています。
そんなヨガの魅力を、少しずつでもお伝えしていきたいのです。
みなさんの日常に活かされるヨガを目指し、これからも進んでいけたらいいな〜。
と、気持も新たに思うのでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted on 2014/06/06 Fri. 08:41 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 2

06

コメント

 

おつかれさまでした!
長いようであっという間?!
途中で妊娠&出産もあり・・・
ほんと尊敬しますわ!

URL | ちひろ #- | 2014/06/06 14:40 | edit

 

ちびこさん
綿本の養成に通っていたのが、遠い昔に思えるね。
あの時、一緒にハスヨガをはじめることができて、ホントに良かったと思ってる。
そして、同時期に妊娠&出産を経験できたことも、ホントに良かったな〜。
なんか、ご縁って不思議ね♪

URL | あいこ #- | 2014/06/07 15:31 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/375-59b91644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

