07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

サティア(正直・誠実) 

ヤーマの2番目、サティア(正直・誠実)とは。

「人にも、自分にも、嘘をつかずに誠実でいること。
そして、自分もだまされないこと。」


心を穏やかで清浄にして、真実を見ることができる状態でいれば。。。
確かに、他人の嘘に惑わされることはないのでしょうね。

また、
「思考が言葉と一致し、言葉が行動と一致すること。」

そんな大人でありたいです。
でも、真実を告げることでなにかに危害を与え、痛みの原因をつくってしまったら?
それはもう善行ではなく、残酷な正直さは誠実さではありません。

「誇張、嘘、虚栄、きまぐれ、うぬぼれ、約束をやぶること。」

これも不誠実な行為です。
ついよく思われたくて無理をすることも、サティアに反しています。
無理をしていると、どこかにその歪みがでて、継続することが苦しくなるものです。
そして、不誠実さがばれることを怖れて、緊張、不安、心配が生じます。
これは、アヒムサー(非暴力)にも反してしまいますね。

不必要に飾ったりしないで、そのままの自分で過ごしている人は素敵です。
そのままの自分で十分なんだと、気付いている人は穏やかで輝いています。

子ども達には、嘘をついてはいけないと教える前に、そのことを伝えなくちゃね。
悪いことしても、間違ってしまっても、かけがえのない存在であることに変わりはない。
どの子も自分に自信をもって生きていって欲しい。
サティアの教えを伝えることが、とても大切に思えるこのごろです。

写真-14

ところで。
5年ほど前にも、サティアについて書いていたようです。
それも、ちょうど桜の咲く今と同じ時期。
どうやら、桜は人に正直な気持を思い出させるみたいですね。

見栄をはったり、自分を騙したり。。。
人間にはそんなことがあるけど、自然はいつだって嘘が無い。
持って生まれた役割を、精一杯果たすことの素晴らしさを教えてくれます▼
http://aiainf.blog94.fc2.com/blog-entry-104.html


☆『ヤーマ』アヒムサー(非暴力)はこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted on 2014/04/01 Tue. 09:08 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

01

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/367-4268052b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

