04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

アヒムサー(非暴力) 

ヤーマのはじめは、アヒムサー(非暴力)。

行為だけでなく、言葉、思考、のレベルでも他に危害を加えないこと

を意味します。
でも、単に他人を傷つけないというだけではありません。

「悪意を一切持たないこと」
と言われると、実行できているのか自信が無くなります(苦笑)


誰かを軽蔑すること
偏見をもつこと
陰口をたたくこと
憎しみや怒りを心に抱くこと
苦痛や悩みを取り除けないこと
・・・etc


これらは全てアヒムサーの規律に反することになります。
私達は日々の中で、傷つけ合ってしまうことがあります。
肉体的な暴力によって、言葉によって、または心の中の怒りや嫉妬や憎しみの感情によって。

人を傷つけた時、どんなに平静を装っても、傷は自分にも刻まれています。
自分を傷つけないためにも、暴力から離れることが必要です。

私は悪くない。間違っていない。悪いのは○○だ!!
と、ネガティブな感情でいっぱいになってしまうこともあるかもしれません。
でも、自分の中に渦巻く負のエネルギーは、結果として自分を苦しくする。。。

アヒムサーには、許しや、慈悲のこころ、弱い者を守る、
ということも含まれているというのは、こういうことなのですね。
ちょっとくすぐったい表現だけど、愛を実行することがアヒムサーなのかもしれません。

一日の終わりに、今日だけでも、アヒムサーが実行できていたかどうか振返ってみることにしています。
今の私の場合、息子に対してつい大きな声を出していることがあります。
危険から守る意味もありますが、私が驚いてるだけだったり、やって欲しくない気持が強いだけだったり。
小さな子をビビらせて(脅して)どうするんだ、ですよね。
非常に稚拙なレベルでダメが見つかり、がっかりしてしまうのですが。。。(恥)
それでも、明日こそは!と、めげないで一日を締めくくっております。


tentoumushi.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted on 2014/03/31 Mon. 17:02 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

31

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/366-9097eb34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list