fc2ブログ

02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

子連れアート鑑賞のコツ 

吉岡徳仁さんの『クリスタライズ』では、我家のちいさな坊ちゃんも、興味津々。
ストロー状のもので作られた空間や、キラキラ輝く結晶絵画、水のかたまりのようなガラスのベンチに心奪われ、
虹の教会では「いじ(虹)、いっぱいだ〜♡」とうっとりしながら、お昼寝に入っていきました(笑)

crystallize02

といっても、すんなりおとなしく、という訳にはいきません。
1歳10ヶ月、まだまだ言ってきく年頃でもないですからね。

子連れでのアート鑑賞はポイントは、

1.午前中は、子どもの好きな事をしながら、しっかり一緒に遊ぶ!
2.鑑賞前にランチでお腹を満たす!

うちの坊ちゃんは、お外遊びが大好きなタイプ。
東京都現代美術館は木場公園に隣接しているので、もってこいなのです!
雪予報の昨日だったけど、寒さに負けずにしっかり公園遊びできました。

身体を動かした後は、お腹を満たすべしっ。
美術館内のベトナム料理カフェ、Càfê Hai(カフェ・ハイ)はハイチェアあり。
地下の現代洋食がテーマのcontent restaurant(コントン レストラン)は、ゆったりと広いテーブル。
お子さまランチもありましたよ。

まだお昼寝をしてくれるので、この作戦で鑑賞中には寝てしまうパターンです。
本当は、一緒に展覧会を楽しみたいんだけどね。
いつか、そんな日がきたら嬉しいな〜(妄想中)。

実はこの展覧会、「ひよこツアー」なるものがあって、未就園児が美術館スタッフと一緒に楽しめる企画もあったみたいです。
時々、こんな子連れOKな鑑賞日があったりするんだよね。
小さなうちから、たくさんの素敵なものに触れる機会を作ってくれてるなんて、ありがたいです。
できれば、もっと大枠でお願いしまーす!

アート鑑賞に限らず、まずはこどもの気持を満たしてあげるのはコツ。
遊びに「つき合う」のではなく、「本気で一緒に遊ぶ!」
こちらの本気が、何よりこどもの心を満足させます。
他事考えながら遊んでも、すぐに見抜かれてしまうからあなどれません。
黙々とオモチャと向き合っていた赤ちゃん時代と違って、誰かと一緒に遊ぶ事が楽しくなってきていますからね。
今回はお友達のチヒロ先生のご子息と一緒だったので、少し助かりました。
ただ、このふたり。生まれる前からよく会っていたにも関わらず、絡みがいまひとつ。。。苦笑
これは帰りに、もうひと遊び中のふたり。
池の鴨を眺めているのですが、微妙な距離感だわぁ。

futari.jpg


本気遊びのあとは、ママの要求も少しは聞いてくれる気がします。
それも、お願いするというよりは、次はママの遊びを一緒に楽しもう!って感じがいい。
言う事聞いて〜っ!なんて言っても、通じないですもの。
お買い物も、お料理も、掃除も、全部「遊び」にして、ちょっとだけ参加してもらうと、断然楽になる。
そうもいかない場合もたくさんあるけど、ね。

長い目で見たら、今の時期の要求を満たす事の方が、大きくなってからのそれよりやさしいよね。
どこに行くにも一緒、なんてほんの僅かな間だけです。
そう思うと、北風ビュービューの中でも、頑張って外遊びする母でした。
でも、寒いっ(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2014/01/18 Sat. 09:20 [edit]

category: 妊娠・出産・子育て

TB: 0    CM: 2

18

コメント

 

あはは〜
この写真の距離感!

うちはソッコーで昼寝したからゆっくり観られたわ♪

URL | ちひろ #- | 2014/01/23 10:38 | edit

 

ね。ふたりの間がぽっかり空いてるw
おかげで、遠くの鴨さん達がちゃんと写っていたわぁ♡

URL | あいこ #DiU9dFfk | 2014/01/23 16:01 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/360-c9301165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list