09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

満月の夜の瞑想会 

クリスタルボウルって知ってますか?
水晶でつくられたボウル状のものでヒーリング音楽にもよく使われてるよね。

先週の木曜日の満月の夜、メディテーション&クリスタルボウルやチベタンベル、
竹デジュでの演奏会&倍音ライブのイベントに参加してきましたよ。

48dc3a1e9b7d3fe7ead8-1024.jpg

会場は木造の古い長屋の一角。
ギャラリーというかおもちゃ箱のような空間。
まずは呼吸を整えてメディテーション。
YOGAクラスでも時々行われるSoHum瞑想法などをしながらも
シンギングボウルの音が響きます。

目を閉じても額の内側に波紋が広がり、音って波動だねぇと改めて納得したりして。
音=波・振動だと物理で習ったとおりだよ。
と、ロマンチックではない理科系女の私(笑)

でもね、なんでも鵜呑みに「神秘的だわぁ~」というのは危険。
そして物理学や科学ってロマンチックなものだとも思うのだけど。

微小な分子を含め動くものは全て振動していて、
聞こえる聞こえないは別として振動している間は特有の音を発している。
さまざまな楽器や肉声を使った「音による癒し」は世界中で今でも残されていて、
何千年も前から神や仏、聖霊などとの霊的交流を深めるために、使われてきている。

マントラやチャンティングもそう。
日本でも神道や仏教の祝詞、お経、真言なんかがそうですよね。
意味が分からない言葉(お経)でもありがたーく聞いてしまうのは
言葉の持つ「音(響き)」の方が重要だからなんだね。

科学的にも「音」という振動は私たちの自律神経や免疫体、
内分泌や神経系の各組織に多大なる影響と変化を及すというデーターがあるとか。
なーんて理屈はこのへんにしておきましょうか(笑)


クリスタルボウルに限らず、生の音は皮膚で、骨で感じられいいものですよね。
耳で認識できないレベルの周波数も体の細胞でキャッチ!という感じ。

実は期待と願望を持って参加した私。
道具や音の力を借りて、メディテーションを深められるかと思って。
見事にその雑念が邪魔をしました...
今回は嗅覚が敏感になっているのか、色々な匂いが次から次へと湧いてきて
どこかチャンネルが合いきらない。
ヨガ的にいえば何か掴んで帰るぞーというサットヴァが強いのか、
どーにかしてもらおうというタマスが強いのか。
「マインドを鎮め、今にフォーカスする」を体を動かさないで行うって難しいわぁ..。

ヨガでは体を動かす事でその感覚を深めていける。
頭が動いちゃうので考えられないぐらいに体を動かすことで
マインドが鎮まりやすいと言う人、多いんじゃないかなー。

うん、今回のことでヨガクラスの中で行うメディテーションの時間をどうもって行くか。
自分らしい方向性もちょっと確認できた、かも。

体を動かさなくても瞬時に自分を開け渡すことが出来る事(環境)もあるけどね。
そんなこともまたそのうちに...(え、もういいって?)

スピリット(霊性)とマインド(思考)とボディー(肉体)を一致させる...。
そんなハーモニー(調和)を楽しむために今日もヨガしよっと♪

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへ

Posted on 2008/11/19 Wed. 12:07 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 6

19

コメント

 

ai-aiさん こんばんは。
私のブログにもリンクはらせてもらいました。
そして、はっと気がつきました。「aiai」さんではなくて「ai-ai」さんですね。
きゃ~、ご免なさい!!
ブログの方も訂正しました。
ほんと、おっちょこちょいで。。。
きっと、私の中にも雑念がいっぱいなのですね。

URL | mineral #oHqNWJVI | 2008/11/19 20:08 | edit

 

今日の内容はとっぴーとみーたんには少々難しかね~
でも、確かにこの前の満月はきれいだったよね
遠く離れてるけど同じ月を見上げてたと思うと何だか近くに
いるみたいネ・・・って、遠距離恋愛してるみたいな感覚?!

URL | みーたん #- | 2008/11/19 20:39 | edit

 

mineralさん
コメントありがとうございます☆
私もかなりおっちょこちょいなのでぜ~んぜん気にしてませんよ♪

これからも時々遊びにいかせてもらいますねー!

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/11/20 08:38 | edit

 

みーたん

コメントありがと~。
そうだね、遠く離れても同じ月を眺めてる...。
って、そういえば我が母もしょっちゅう
「今日のお月様みてごら~ん!すっごいきれいだから!!」
と電話かかってきますね。
名古屋が晴れていても東京雨だっちゅうのうに(笑)

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/11/20 08:41 | edit

 

自分を開け放つとは無に成る事で宇宙とか神とかにお任せする事なんでしょうが、それがなかなか難しいよね!すぐには頭を空っぽには出来ないけどあるお坊さんが言っておられたけど、頭に浮かんできたら、それを味わっていればいいそうよ!そうしているうちにフッと無になってたみたいと気が付くときがたまにおきるみたい。でも無を感じたい!とおもうと、それは欲になり我になるから 今こんな事を感じている私がここにいます とそんな私にo.kを出してあげて だからお任せします!ってすれば、そのうちに 開け放たれるでしょう!!

URL | かおる #- | 2008/11/20 09:40 | edit

 

かおるさん
そうそう、そんな「雑念をも味わう」とい瞑想法に
睡蓮の瞑想(そんな名前だったかな?)ってのもあるのよん。
ちょうど睡蓮の花びらのように何枚も何枚も、沸き上がる雑念をも味わって深めるってね。ヴィッパーサナのように今を実況中継したり、いろいろだわねー。

でも結局、日々の生活にそれが生かせてなくっちゃしょうがない(笑)

そして「君子いわく、言をもって人をあげず...by論語」
いい事いうからって、その人が偉い訳ではない(笑)
いい言葉は沢山あるけど、その言葉を知ってるだけじゃー意味ない。
私達の日々にかかってるんだなぁ~。

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/11/20 23:37 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/36-5e2711f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

