07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

クリスタライズ観てきました 

東京都現代美術館にて開催される吉岡徳仁さんの個展「クリスタライズ」に行って来ました。

白鳥の湖を聴かせて、結晶化させた絵画「Swan Lake」。
音のもつ波動の違いで、結晶の形状が違ってくるのが面白い。
氷の結晶のようでいて、なぜか優しい印象に引込まれます。

「虹の教会」は、500個ものクリスタルプリズムを透過した自然光が、虹となってあらわれる。
幻想的な光に彩られる空間に、鑑賞者も取り込まれて作品の一部になっているようでした。

crystallize01


デザインとアートの間で自由に創造する吉岡さんの世界は、建築をしていたころから好き。
人の手が入りながらも、自然のエネルギーに委ねられて生まれた作品達は、だれの心にも素直に「美しさ」として響きそう。
展覧会のタイトルでもある、「Crystallize(クリスタライズ=形を与え、結実させる)」という言葉には、自然のエネルギーを結晶化し作品をうみだすという意味が込められているそうです。

『自然の力は、人々に想像を超えた驚きをもたらしてきました。人はその力に心を揺さぶられ、神秘に畏怖し、人知を超えた美しさを讃えます。あの感覚は何なのでしょうか。人はなぜ、自然に心を動かされるのか。それをどのように感じとっているのか。自然自体には美をつくりだす能動はなくても、それをつくりだすエネルギーに満ちています。  (TOKUJIN YOSHIOKA/Crystalize より一部抜粋)』

本来そこにあったものを、誰にでも見える形にクリスタライズ(結実)させただけ。
できるだけ、自分という存在の手跡を残さないようにしているのでは?とさえ感じさせる。
「私(我)」というものを、軽やかに手放して、そこにあるエネルギーにあとは委ねてしまう。
そんな潔さのせいなのか、観賞後はすっきりと爽やかな気持になりました。

アートには、もっと生々しい、毒々しいものも含まれている気がします。
デザインには、計画的、策略的試みが少なからずあるように思います。
そのどちらからも解放された世界は、新しいのに原点に戻ったような、シンプルな美しさに溢れていました。
今回の鑑賞は、なんだかとてもヨガ的に感じたな〜。
と、なんでもそこに結びつけたがる(笑)
新しい年は、我を手放して軽やかにいきたいと思いました。

子連れでのアート鑑賞ポイントは、また別に記載しますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2014/01/16 Thu. 15:56 [edit]

category: アート・イベント

TB: 0    CM: 2

16

コメント

 

見えないけど確実に《存在》しているものを《形》にしているだけ。
まさに『色不異空空不異色』の世界観。(ん?合ってる?w)

瞑想的なアートというのかしらん。
『我』ね〜なかなか手放せませぬわ〜。
わたしだったら真っ黒に染め上げてしまうでしょうw

これって子育てにも応用できるね。
またどっかアート観に行こう♪

URL | ちひろ #- | 2014/01/23 10:52 | edit

 

ちーさん

六本木に続き、子連れアート鑑賞にいつもつき合ってくれてありがと〜。
楽しい時間だったね。

でも毎度ながら、あなたと予定を組むと分厚い雲が。。。
私とあなたの「我」の強さが、上昇気流となって暗雲を作ってる!?笑

また、行こうね♪こころの洗濯にっw

URL | あいこ #DiU9dFfk | 2014/01/23 16:13 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/359-949a47fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

