05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

こども師匠のヨガ講座  

ある日、坊っちゃんとのこんなやりとり。


お気に入りのバム&ケロの絵本をみて、

444.jpg


坊「よん」
ハ「あら、4に見えたのね。でも、これはカタカナの”ム”って言うんだよ。」
坊「よんっ!」
ハ「ほんとね、”ム”は4に似てるね〜」
坊「よん、よんっ」
ハ「ムだよ〜。ムー」
坊「よーーーんっ♪」
ハ「ムゥーーーッ(笑)」
「よん、よん、よーーーんッ!!」


同じように、”ト”をみて、

坊「わい」
ハ「ん?そっか、ひっくり返ったアルファベットの”y”に見えるね(笑)
  でも、これはカタカナの”ト”っていうんだよ」
坊「ワイッ!」
ハ「ほんとだ、”ト”は”y”にそっくり。いっしょに見えるね。」
坊「ワーイッ!(と言って本の上下をひっくり返す)」
ハ「ハイハイ、ワイみたいね。」
「ワイだーーーーッ」
ハ「・・・(苦笑)」

こんなやりとりが何回もくり返されていた。
ハハの話しなんて、聞き入れる気がないんだから、まったくもうっ。
それでは、少し作戦を変えて。。。

坊「よーんっ!」
ハ「ほんとだ!大発見!!”ム”は4にそっくりだ♪」
坊「よんっ♪」
ハ「見つけたね♪すごいねー。」
坊「よーんっ」
ハ「発見、発見、大発見♪」
「よーーーんっ!!」

まともに向き合わず、発見という別の話題にすり替える作戦。
が、しつこい「よんッ」返しは続き、ハハの完敗。

このやり取り中、坊やは怒っているわけではないんだけど。
でも、絶対に聞き入れない、認めない。
この頑固さは誰に似たのやらだわぁ。


・・・あっ。


認めてないのは、私だ。。。
聞いてるフリして、必ず否定している。
気持を受入れることより、誤りを正すことに目がいってたんじゃない!?
やれやれ、ですな。
頑固で頭が固いのは、私の方でございましたぁ。

これは、坊ちゃんに対してだけでなく、普段から私が持っている悪いクセみたいなもの。
ジャッジして、答えを出そうとする、固くて融通のきかないところがある。
自分の思う「正しい」を、曲げられない。
また、出ていましたか(これだから、理系女はかわいくない、のお手本みたいな私)(汗)
子育ては自分育てだ、とは、ほんと良く言ったものです。


人のもつネガティブだと言われる感情。
悲しみ、怒り、悔しさ、苛立ち、惨めさ、不安。。。。
多くの場合、その根っこにあるのは、
「認めて!」「わかって!」「受入れて!」という叫びかもしれない。
だからこそ、人間の土台を築いている幼少期は、認めて、受入れてもらう経験が、たっぷり必要なんだと思う。
誤りを正すより、何かを教えるより、まず満たしてあげるのが、今のハハの役割。



その後、「よんっ」に対して、「ほんとだ、”よん”だね。」
と、心からの受容で返したところ、坊ちゃんが「ニヤリッ」と笑った。
あれあれ?ニコリではなく、この笑いはもしかして。。。!?
どうやら、「よん」も「わい」も、彼なりのジョークのようです。
子どもの冗談を真に受けて、ほんとに未熟な母でございます。

こんな感じで、OFF THE MAT のヨガは、こどもという先生のもとで進められている毎日です。
坊ちゃん、いつも気付きを与えてくれて、ありがとう。
今後とも、よろしくですっ☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2013/12/15 Sun. 15:15 [edit]

category: 妊娠・出産・子育て

TB: 0    CM: 2

15

コメント

 

ふふふw
うちの人も、私とは違う視点で物を見ていて、なおかつ教えてくれるもんだから
おかしくてしょうがないのよねー笑
物事を多面的に見るって以外とできてないんだなーって気づかされてるわ

URL | ち #4ARdecsc | 2013/12/15 16:22 | edit

 

お!ちーさんw
なんだか最近会えていないから、こんなところであなたのコメント見つけてくすぐったいわぁ(笑)

可笑しいっていうか、あ痛たたたーーーっていうか(^^;)
隠していたものとか、引っ張り出されて困惑もするんだけど、でもそれをチャンスにちゃんと自分と向き合えた時、ほどけてスッキリするのよね。ありがたいことです。

まだまだ、ネタあるんだけど向きあうのが追いつかないーー。
どんだけ、こころに埃が溜ってるんだか、だよw

URL | aiai #DiU9dFfk | 2013/12/15 22:55 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/356-15d52e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list