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Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

クルミあんぱん☆自家製酵母パン 

先日紹介した「秋の宅急便」の中にクルミがありました。
ちょっととんがった形のオニクルミは日本原産の種類だとか。

こどもの頃、このクルミの木のまわりでよく遊んだの。
夏にはクマゼミがいてよく登らせてもらったりしたなー。
その木の実りを何年(何十年?!)も経った今、
遠く離れた場所でこうやっていただけるってなんだかちょっと嬉しい。
そのクルミをハード系の生地に混ぜ、あんぱんにしました♪

あずき、昔から大好きなんです。
ついついたっぷり包んでしまってこぶりながらもずっしりとした重み(笑)
でも、餡は柿の甘さで煮たのでくどくないんです☆
同じ甘みでも加工していないフルーツを生かせるとちょっとやさしい感じですよ。

kurumi-an.jpg

[材料:小さめ6個分]
準強力粉        150g
元種           75g
水           90cc
甜菜糖      小さじ2
塩        小さじ3/4
クルミ         30g
上新粉         適量
あんこ   ピンポン玉大6個

1.クルミは乾煎りして小豆大に砕いておく。
2.準強力粉、甜菜糖、塩、元種をボールにいれ、水を加えてひとまとめにする。
  こね台で10分ほど捏ねたら丸くまとめる。
  3回ほどに分けてクルミをのせては丸くまとめと繰り返す。全体にクルミが
  いきわたるよう混ぜてひとまとめにしたらボールに入れラップをかけて一次発酵。
  (寒かったのでぬるま湯をはったひとまわりおおきなボウルに重ね、5時間程)
3.ボウルから取り出し、6等分して丸める。(ベンチタイム15分)
4.綿棒でのばし、丸めておいた餡を包んで口をぎゅっと摘み閉じ口を下にして
  天板に並べる。(二次発酵 60分)
5.切り込みを入れ、上新粉を茶こしでふり、200度のオーブンで18分~20分。
  
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[クルミの割り方]
クルミは水に1時間程漬けておいて、鍋でからいりするとパチッと口が開きます。
そこにナイフを差し込んでくるっと回せば簡単に割れますよ~。
お店で買ったもののように綺麗にとれるものばかりじゃないけど、
それもまた楽しい♪
kurumi2.jpg

[あんこについて]
市販のでもいいけどお家で作ると甘さも調整できていいですよね。
私はいつも小豆1カップ、水3カップで柔らかくなるまで煮て、
味付けします。
今回は柿1個を細かく切って加え、形が無くなるまで煮詰めてお砂糖かわりに。
最後に少し塩と甜菜糖を加えました。
後味さっぱりのあんこができましたよ~。
あずきは味付ける前のものを取り分けて「カボチャのいとこ煮」などなど
お料理に使うのもいいね。

腎臓にいいと言われるあずき。
大豆よりも脂肪が少なく消化がいいから頻繁に活躍してます♪
昔は1日、15日と月に2回はあずきご飯で体をいたわっていたとか。
我家でも時々玄米に混ぜて炊いていますよ~。

パンといえば「黒ごまとさつまいものプチベーグル」「ごぼうのベーグル」もありますよ♪

Posted on 2008/11/17 Mon. 00:00 [edit]

category: レシピ☆自家製酵母パン

thread: 手作りパン  -  janre: グルメ

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コメント

 

とってもすてきなブログだね。
お気に入りにいれさせてもらいました~。
からだにやさしくて、(ちゃんと論理的バックアップもかかれてて)、簡単、おいしそうなレシピ、楽しみにしてます☆

URL | manmo #- | 2008/11/17 21:00 | edit

 

manmoちゃん
ありがと~!
ご存知のようにおおざっぱな性格なので、
細かい所はアレンジしてくださいね~!

って、そんなんでいいのか私(笑)

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/11/17 22:55 | edit

 

おはよ~!!
くるみアンパン、食べたいな~。そういえばアンパンって今年に入って一度も食べてない(汗)。小豆は大好きだから、玄米にまぜて炊いたり、かぼちゃと一緒に炊いたりしているんだけどね。
私も体をいたわって、月に2回は食べようっと。
昨日、ヨガに行ってきました。今回は体がすっきりするのを実感できたので、ビックリしちゃった。毎日の生活の中にヨガを取り入れたいな~。でも、動作を覚えてないから・・・(汗)。
応援☆

URL | 毛糸のパンダ #- | 2008/11/18 08:50 | edit

 

aiaiさん はじめまして。mineralといいます。

柿レシピ検索で、カブの蒸し煮☆柿ドレッシングにたどり着き、
早速作らせて頂きました!
とってもおいしくできたので、お礼が言いたくて、お邪魔しました。
おいしいレシピ、ありがとうございます。

素敵なブログですね。身体に優しくて、おいしそうなレシピもたくさん。
クルミあんパンも~。

これからも、覗かせてもらいますね。
ありがとうございました!!

URL | mineral #oHqNWJVI | 2008/11/18 09:55 | edit

 

パンダちゃん
体のこと思えば小豆は甘くしなくて正解よ~。
ただ私はあんこが大好きなのさ...(笑)

ヨガ、呼吸が深まると同じ動きでもぐっと体が温まるし、
集中力もアップするから後の爽快感が違うのよね~。
パンダちゃん呼吸のこととかもいろいろ研究してたし、
その効果もあったのでは!?
すっきりして良かったね~!


URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/11/18 23:31 | edit

 

mineralさん
カブの柿ソース、すごく美味しそうに作ってくれてありがと~!

ブログの雰囲気も素敵ね!
ムカゴや酵母など私の好きなものをいっぱい見つけちゃいました♪
これからも遊びに行かせてもらうね。
よろしくです☆

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/11/18 23:41 | edit

 

なかなかやるじゃん~

URL | かおる #DiU9dFfk | 2008/11/19 10:00 | edit

 

かおる
ありがとー!
かをるの拾ったクルミや銀杏で楽しませてもらてるよ~!

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/11/19 10:11 | edit

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