09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ゴロンッ☆まるごとタマネギのファルシー 

うふふ。ちょっとやってみたかったのよね~。
こんな風にお野菜が丸ごとゴロンっとお皿に乗るようなものって
なんだか楽しくなりませんか♪

タマネギをくりぬいてキノコの詰め物をしてみました♪
スパイスやオリーブをプラスしてちょっと無国籍風。

「まるごと」が優先で中身は思いつきのわりには意外な美味しさ!!
炒めたキノコの濃くに発酵タンパク質の味噌で旨味をさらにプラス。
(ちょっとお味噌とはわからない感じですよ)
好評につき近いうちにまたつくろうとおもうひとしな。

tamanegi-marugoto3.jpg


作り方はこちら♪

[材料:3個分]
タマネギ        3個
舞茸          30g
しめじ         30g
ブラックオリーブ    6粒
ニンニク(みじん切り) 小さじ1/2     
みそ          小さじ1・1/2
オリーブオイル     小さじ1
塩           適量
胡椒          少々
クミンパウダー     小さじ1/4
カルダモン       小さじ1/4

1.タマネギは頭を切り落とし、根の方も小さく切り落とす。
  厚みが1cmぐらいになるように中身をスプーンでくり抜き塩をふる。
  鍋にタマネギを並べ、鍋底に5mm程水を張ったら蓋をして、
  最初は強火、蒸気があがったら弱火で蒸す(15分ぐらい)
2.くり抜いたタマネギの2個分弱をみじん切りにする。
  舞茸、しめじもみじん切りにしておく。
  フライパンにオリーブオイル、ニンニク、スパイスを入れ火にかけ、
  香りが出てきたらみじん切りのタマネギ、舞茸、しめじを加え、
  甘み出しの塩を加えてよく炒め、仕上げに味噌を加え混ぜたら火を止める。
  種をとり、みじん切りにしたオリーブを加え、塩こしょうで味を整える。
3.1のタマネギに2を詰め、200度のオーブンで15分程。
  いい色に焦げ目がつくまで焼いたらできあがり♪

応援ポチッといただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ


食べる時は十文字にナイフを入れてあげると食べやすいです。
我家は2人家族なのになぜか中途半端な3個という数(笑)
ちょうど残っていたタマネギが3っつだったからというだけなんですけどね。

タマネギのような地表近くの丸いお野菜は頻繁にとりたい体が喜ぶものだとか。
(今おいしいカブ、キャベツなんかもね)
血液サラサラ効果とかよく聞きますよね。
(お肉やバターを控えているマクロビアンからはあまり聞かないはなしだけど笑)
それでもタマネギ、カボチャ、キャベツは膵臓が喜ぶお野菜トップ3だとか。
油のダメージ受けやすい膵臓だからね。
油物好きな方は、たっぷり食べていきたいねー♪

Posted on 2008/11/14 Fri. 23:52 [edit]

category: レシピ☆おかず

thread: おうちごはん  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 4

14

コメント

 

またまたすごいの作ったね
今度、作ってくださーーい

URL | みーたん #- | 2008/11/15 12:15 | edit

 

みーたん
たいした材料じゃないけど「まるごと」ってだけでなんだか面白いでしょ?
何を食べているのかがよくわかるしね笑

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/11/15 13:20 | edit

 

美味しそうね!でも聞いたことない香辛料が2つもあるね。それを入れなければ味が違ってくる?

URL | かおる #- | 2008/11/20 17:25 | edit

 

かおるさん
クミンもカルダモンもカレーによく使われるよん!
ま、ちょっとかわった感じがしていいのよ♪

お野菜中心だと、たまにこんな感じでバリエーション楽しみたいしね。
新境地開拓!?チャレンジしてみる(笑)?

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/11/21 00:01 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/33-5cef35f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

