07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

挑戦と学び 

息子のチビスケが、1週間ほど前からようやくハイハイで前進できるようになりました。

お腹を付けて進むズリバイの存在に気が付くことが無かった彼。
四つん這いの体勢から、カエルのようにピョンと飛んでみては胸やお腹を打ち、
気持とは裏腹にバックするばかりで、目標から遠ざかっては悲しい思いをすること約1ヶ月。

諦めることなく毎日、毎日。
同じように見えて、ちょっとずつ違う方法を試してみる。
黙々とチャレンジする小さな背中が、なんともいじらしい。

そのうちに、四つん這いのまま片手を持ち上げられるようになり、
オモチャを掴んでは得意げに高々と掲げて、こちらにニコリッ。
筋力とバランス感覚がついてきたのね〜というころに、ついに手足が交互に動き5〜6歩前進!
1ヶ月間というのは、彼の人生の6分の1の時間です。
それを思うと、「おぉ!!」と少なからず興奮してしまう私。
でも、ぎこちないながらも進む方法がわかった瞬間の彼は、意外にもあっさりとしている。。。
もしかして、気が付いていないのか。。。?苦笑
でも、その後は日々上達しているので体は覚えていたみたいね(よかったよ)。

こうして見ていると、人間ってのは本質的に、「挑戦すること」や、「学ぶこと」が大好きなのね。
と、気が付かされる。
汗だくになっても、爪が割れても、おかまい無しに挑んでるんだから、たいしたものです。
私も、あなたも。どの人もみんな、こんな頑張りがあって、歩いたり喋ったり食べたりできている今があるのよね。
私達って、スゴイのではないか!!と、彼の頑張りで自分を誉めたくなる親ってどうなんでしょう。。。苦笑
これだから子どもって面白いね(もちろん、かわいいってのもあるけどさ)。

はじめてのハイハイした日の、彼の手のひら。
頑張った証☆
手


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2012/09/20 Thu. 22:17 [edit]

category: 妊娠・出産・子育て

TB: 0    CM: 0

20

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/328-70d526ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。