09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

あくびのすすめ 

今年も残暑が厳しいとは言われていますね。
それでも、朝晩はだいぶ涼しく感じられるようになってきました。

四季の変化や、月経のリズムとともに変化する骨盤。
春と秋は骨盤にとっては変化の季節で、そのスムーズな動きが女性のカラダにとっては大切です。
春には花が咲くように骨盤が開きはじめ、カラダにたまった毒素を排出。
では実りの秋を迎えたこの時期は。。。?

「ゆっくりと締まりながら上がる」のだとか。

冬にむけ熱を逃さないように締まって、寒さに対応できるカラダへと準備するのですね。
さて、そんな骨盤になるためには!

「ほぐして」→「鍛える」

これが正解!!

凝り固まった骨盤周りをほぐしてから、ゆがみにくい骨盤にするための筋力をつける。
しなやかな骨盤を目指すということですね。
骨盤が整うと、下腹ぽっこりも解消!
気になる不調も吹き飛んでしまいますよ。
カラダが本来持っている自然のリズムを取り戻し、骨盤を整えていきましょう。

▼そんな秋の骨盤にフォーカスしたイベントクラスの詳細はコチラ!!
ママのためのボディケアヨガ(ベビーシッター付き)/9月19日(水)


でも現代女性はストレスで頭と心身が緊張ぎみ。
呼吸も浅くて、カラダが緩みにくくなっています。
歩くことの少ないデスクワークの方は特に注意です。
足(下半身)がうごかないと、上半身や頭もずっと緊張したままのことが多いみたいですよ。
そこでおすすめなのが「あくび」です。

たかがあくび、とあなどるなかれ。
緊張しすぎてあくびが出ない、しようとしても十分に口が開かない?!
というように、あくびが難しいと感じる人もいるんですよ。

あくびには頭蓋骨を緩めて、頭のに酸素を供給し、神経の通りが良くなる効果があります。
そして、副交感神経が刺激されて、カラダの力も抜けやすくなるのです。

さぁ、「あくび」をしてみましょう!
カラダの力を抜いて軽く前傾します。
ゆっくりと首を伸ばしアゴをあげ、そのまま大きく口をあけてみましょう。
自然と「ふぁ~」とあくびが出てきますよ。

忙しいかたこそ気持よ~くあくびして、ゆったりとした時間も過ごしてみてくださいね!

Posted on 2012/09/18 Tue. 16:15 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

18

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/325-34a0a3bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。