09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

里芋と車麩の味噌グラタン☆秋の宅急便で~ 

母が近所の公園でとったクルミや銀杏、妹夫婦が趣味で作っている野菜達!
赤く染まった楓の葉っぱと一緒に秋の宅急便が届いたよー。

「私の野菜でのレシピもブログに載るんだよね~」と妹からのプレッシャー(笑)
彼女達が作ったこの里芋は、通称赤芽といって茎が赤くなるタイプでとっても美味。
う~ん、このところ続いてますが、また里芋でのレシピに☆

京料理でさといもをほっこり炊いて、白みそで椀仕立てにしてあるのってありますよね。
さといもというと白みそのイメージがありまして。
白みそと豆乳でヘルシーな和風グラタンにしてみました♪

satoimo-miso.jpg


[材料:2人分]
さといも    3個
全粒車麩    2個
ホールコーン   大さじ2
しいたけ     2個
菜種油      小さじ1
豆乳       200cc
白みそ(西京みそ)小さじ2
薄口醤油     小さじ1~2
葛粉       小さじ2

1.全粒車麩は水で戻して絞り、4等分に切っておく。
2.さといもは皮をむき、7~8mmの厚みに切る。
  鍋を火にかけ、油を入れスライスしたしいたけ、コーンを炒める。
  さといもを入れたら水を100cc程入れ、蓋をしてさといもが柔らかくなるまで煮る。
3.豆乳、白みそ、醤油を加え、沸騰させないように注意しながら弱火で温める。
  (先に白みそを豆乳で溶かしておくとあまり混ぜないですみ、さといもが崩れないよ)
  温まったら同量の水で溶いた葛粉でトロミを付け、皿に盛りつける。
  焦げ目がつく程度(12~15分)にオーブンで焼くいてできあがり!

応援ポチッといただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

秋の宅急便、クルミは使う前に少し水に漬けておいてから煎ると自然とはじけるとか。
銀杏もから煎りしてお酒がすすむひとしなに。
生の落花生も時間がかかるけど塩ゆでにすると美味しいよねー。
中身取り出してカブの葉っぱと一緒に煮浸しにしたり。
このカボチャみたいに太ったさつまいもはどうしよーかしら(笑)
(あれ?写真ではちょうど切れちゃってる!妹よ、ごめーん)

などなど。食いしん坊なのは母、妹と血筋みたいです(エヘッ)

mikarin yasai

さといもといえば「きのことさといものクリームコロッケ」「里芋のグリル☆クルミ味噌添え」なんてのもあります♪




Posted on 2008/11/11 Tue. 11:25 [edit]

category: レシピ☆おかず

thread: おうちごはん  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 4

11

コメント

 

おお。
あたいの大好きな車麩!

今夜のメニューにしよっと♪

URL | 銀座ヨガ@ちぴこ #1wIl0x2Y | 2008/11/11 17:22 | edit

 

ちびこさん
そう、車麩にソースがしみ込んでおいしいーのよ。
できれば全粒のものが食べごたえもあってお薦めよ!

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/11/12 00:07 | edit

 

食いしん坊万歳!!!
かわいい我が子をのっけてくれてありがとね☆
里芋でグラタン・・・よだれ出ちゃうね

URL | みーたん #- | 2008/11/12 12:08 | edit

 

おっ!みーたん♪
このさといも、キメが細かくてほんとに美味しいね~。
落花生もね、あれって手間がかかるんでしょ?
旦那様といっしょに感心しながら美味しくいただきましたよ!
ありがとね~!

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/11/12 12:22 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/31-3225b514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

