04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

パワーアップして戻ってきます!~産休のお知らせ~ 

2012年2月から、全てのクラス(ハスヨガ銀座松戸国分寺八柱)で産休に入ります!

早いもので妊娠10カ月も中盤、何時産まれてもおかしくない「正期産」と呼ばれる37週目に入りました。
おかげさまで今のところ母子ともに順調で、お腹の方は増々力強く動いております。
産院で「臨月に入ると胎動が感じにくくなるけど、無くなるわけではないから気をつけていてくださいね。」
と、テンカウントテスト※1の説明をされたのはなんだったの。。。?という日々です。

担当していたヨガクラスがひとつまたひとつと産休に入るたびに、
これまで参加してくださった皆さんの顔が浮かんで「ジ~ンッ」としておりました。
執着心を捨てて今あることと向き合い続けるのがヨガ。
まだまだ続けたい。すぐに復帰したい。
という気持を流して、いつも通りに~、
と言聞かせてないと、思わずウルウルッ(涙)としてしまいそうでした。
最終のクラスを妊娠9ヶ月末まで開催できたのも、温かく見守ってくださった皆さまのお陰です。
銀座、松戸、国分寺、八柱クラスにご参加いただいた全ての方に、
今、あらためて感謝の気持でいっぱいです!ありがとうございました!

ヨガをはじめてから、それ以前より自分の体やこころと向き合うことを日常に取り入れて生活していたつもりでした。
でもおおきく体が変化する妊娠中は、これまで以上に「気付き」の多い期間でした。
知識として知っているつもりだったことと、実感や現状との違いも沢山あったりしてね。
妊婦の体は変化も早いから、ちょっとしたことの反応や結果がすぐに返ってくるのも面白い♪
そして、お腹の中からすでにはじまっている交流のこと。。。
自分の体を通して実験、否経験したことや学んだことをいつか皆さまにお返ししたいと、
残り少ない妊婦ライフも貪欲に過ごしております!笑

そんな妊婦生活を振り返った内容も、こちらのブログでご紹介していくかもしれません。
(余裕があれば、ですけどw)
しばらくの間クラスに立つことはできなくなりますが、この期間に自分を成長させ、また皆さまにお会いできる事を、こころから楽しみにしています!
そして今後も、皆さまの生活にヨガが活かされていくことを願っています...祈

IMG_0567.jpg
東銀座スタジオでのラストフォト☆


※1【テンカウントテスト】
臨月に近づくと胎児が下がってくるため、胎動が感じにくくなります。
でも、胎児が動かなくなるわけではありません。
そんな妊娠後期の時期に赤ちゃんが元気であることを確かめるテスト。
私の通う産院ではこんな説明がされました。

1.10分ほど安静にする。
2.胎動を感じ始めたら、10回の胎動を数えてみる。
3.10回数え終わるまでの時間を計る。

20分以上かかる場合は再度試してみて、やはり20分以上かかるようであれば受診するように、とのこと。
できれば毎日決まった時間やタイミング(夕食後とか)で行うのがオススメだそうです。
やってみると、途中で「寝ちゃったのかな?」という時でも7~8分以内、
ほとんどの場合は30秒~1分でカウントできてしまう。
「赤ちゃんのことを考えて、交流する時間でもありますよ~」と言われたけど、
あっという間のコミュニケーションタイムだわ(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ




Posted on 2012/02/08 Wed. 11:52 [edit]

category: クラス・講座のお知らせ

TB: 0    CM: 1

08

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2012/02/11 12:04 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/309-03781be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list