09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2011年9月のクラステーマ 

朝晩はだいぶ涼しくなって、ちらほらと秋の気配。
過ごしやすくなって、ホッとしているかたも多いかもしれないですね。

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。
私自身も夏のダラッとした気分から一転、
何をするにも気合いが入りやすいのが、この季節です(笑)

今月のヨガクラスでは、古い聖典であるカタ・ウパニシャッドの一節をご紹介し、
勉強の秋にしてみようと思います。
6月に引き続き、「ヨーガって何?」や「私って何?」、
という疑問に対してのひとつのこたえになるかもしれないものです。


「真我(アートマン)を車中の主人と知れ。身体(シャリーラ)とは車両、理智(ブッディ)は御者、意思(マナス)は手綱と知れ。諸感覚器官は馬たちであり、感覚器官の対象物が道である。真我と感覚器官と意思がひとつになったものを賢者は享受者(ボークタ)と呼ぶ。」(カタ・ウパニシャッド第3章3~4節)

img_1_20110905105126.jpeg

人間の構造について、10頭立ての馬車と御者に例えて説明されています。

・10頭の馬:感覚器官
       5つの知覚器官(視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚)
       5つの運動器官(手/授受器官・足/移動器官・生殖器官・排泄器官・口/発語器官)
・馬車:肉体
・御者:理智(ブッデーィ)
・手綱:情報の授受を伝達する心理器官である意思(マナス)です。
・乗客(車主):真我(アートマン)

「もしも、その人間の手綱である意思が落ち着いた働きをせずに、御者である理智が正しい判断によってこの手綱をコントロールしていないと、その人間の感覚器官である馬たちは暴れ馬のように暴走し始める」(カタ・ウパニシャッド第3章5節)

ざっくりと言えば、私達人間というのは、ちょっと油断すると暴走する馬を持っているもの。
それを上手に制御しないと上手く走れない、進めないで、立ち往生してしまうでしょ?
だから、馬のことをよく知って、ちゃんと手綱をひいて、馬車の手入れもしていかなくっちゃね!ということ。

御者の使命は、勝手気ままに走ろうとする馬達をコントロールすること。
しっかりと手綱を締めて、馬車を進ませていくことです。
車主はどこへ行くのか御者に指示できるけど、
馬が暴れ、馬車を思うように走らせることができないようでは、
当然目的地には向かえません。
馬車が壊れても、手綱が弛んでも、車主の指示に従って進むことができません。
また、制御できていない状況では、車主である真我の声を聞く余裕がないかも。
すべてのバランスがとれて、調和したときに、ちゃんと目的地へと進むことが出来るのでしょうね。

優れた御者が、手綱を上手に使って馬車の馬を制御しするのと同じように、
純粋な知性と抑制された心を持つ人は、自分のこころをよく制御することができる!
そんなところでしょうか。
その状態を目指してヨーガを行うものなのね!
と、私は思いましたが皆さんはどう考えますか?
そして、皆さんの馬はヤンチャで暴れていたりしませんか?笑
車主の声を聞こうとしてますか?
自分自身と照らし合わせながら、ヨーガ哲学を身近に感じてもらえたら嬉しいです。

それでは今月もよろしくお願いいたします!!


☆お知らせ☆
・瞑想のある生活・・・「きれいのたね」での夜クラス
「ヨガ・ベーシック&シンプルメディテーション」
2011年9月1日(木)、15日(木)です。


・今月のハスヨガイベント!
「秋のNight!お外ヨガ@代々木公園」 2011年9月10日(土)
※私もでお手伝いで参加しまーす!

▼今月のHASYOGAスケジュールはこちら

HASYOGA東銀座:「Natural Flow YOGA」木/10:45-12:15

HASYOGA国分寺:「Natural Flow YOGA」水/11:00-12:30
         「ヨガ・ベーシック」/13:00-14:30
         「産後ヨガ」/13:00-14:30 ※赤ちゃん同伴OKのクラスです。
         
HASYOGA松戸 :「ヨガ・ベーシック」火 10:20-11:40

HASYOGA八柱 :「カフェで朝ヨガ+有機野菜ランチ付き」
         9月9日(金)、30日(金)/10:00-11:00のヨガの後は、お好きな時間までランチタイム~




ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2011/09/05 Mon. 11:10 [edit]

category: 今月のテーマ

TB: 0    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/291-7e446bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

